FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

【UTAUカバーでMMDでモモ誕2018】魔法少女幸福論【桃音モモ】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33243905
はい。
はいじゃないが。

魔法少女幸福論

好きなんですよ。(率直な発言)
前回のカバーがフミキリーネ・クワン嬢なので"変身する"ことそのものがやや変則的でしたが今回は正統派って感じ。

モデル・ステージ

モモさんといえばこのモデル!わたべななみ式です。かわいいですね。
背景の「見滝原中学校屋上っぽいもの」も前回に引き続き使用してます。魔法少女なので……。「立体駐車場」については足元の文字にご注目ください。

モモさんの音源

「ささやきLite」、2011年11月収録音源「Cute」「Soft」「Mellow」「Passion」をつかっています。何故かCuteとSoftは今まで使ったことがなかった……。いろいろ組み合わせることで演出の幅も広がります。

AVIutlのスクリプト

シャッフルレタースクリプト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24941460
文字をランダムなもじれつーに表示することができるスクリプトです。ドーパミンMADでもつかってますね

フォント

飴鞭シンデレラ
http://modi.jpn.org/font_amemuchi-cinderella.php
「飴鞭ゴシック」に「シンデレラ」を合成したフォント。漢字部分が飴鞭ゴシックでかな部分がシンデレラ、という構成。

自作アクセサリ

スケッチブック、魔法陣、翼(テクスチャ部分は「シルエットデザイン」より)は現在配布してませんが「信号鳥居」は絶賛配布中です。(宣伝)
「魔法陣」をつかった変身シーンですが、透明オブジェクトの読み込み順ギミックを使ってモデルを一部隠すギミックとAVIutlのマスクを組み合わせています。なんかもっとスマートなやりかたがあったはずなんですが忘れた。
おまけ:スケッチブックの絵 これをテクスチャとして設定したりなんやかんやしています。なんやかんや……