FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

夢日記のサルベージログ

おおよそ30日分のログがたまりました記念 読み返すと私自身意味不明というかビジュアルイメージが思い出せないものがちょいちょいありますね。
というかあまりにも「存在しないゲームセンターで謎の音ゲーをやる夢」をよく見るのでついに「架空のゲーセン回」というカテゴライズが発生してしまった。
前回
fm7743.hatenadiary.com

2019年01月06日:道に迷っていたところに半分雪に埋もれた「観光地によくある立体地図に名所がマッピングされてる地図(ボタンを押すと観光案内音声が流れる)」がある。雪を払って目的地を探す。目的地は山奥にある廃レジャーランド(遊園地とレストランとリゾートホテル)。
2019年01月08日:架空のゲーセン回。「以前撤去されたDDRが復活稼働」(という設定)。選曲画面がSuperNOVAっぽい縦スクロール+バナーの部分に正方形のジャケットの謎バージョン。何故かBeastie Starterがあったんですが……
2019年01月09日:「U1さんの神経伝達物質シリーズの新作がダンスラッシュのエクストラにきて7/10だが凶悪なコンボカッターが挟まってる」という情報が流れてきたので思わず起床後にTwitterを開いた 肝心の曲名を忘れてしまった。ゲーム関連の夢を見る時は「架空のゲーセン・ゲームコーナーにいる」か「Twitterで情報が流れてくる」が多い 複合型(ゲーセンでTwitterを見ている)もある。
2019年01月13日:ペストマスクを作っている。合皮に目打ちで穴を開けて縫い合わせている……
2019年01月30日:デレステの新MV。瀬名さん(アクロス・ザ・スターズの緑っぽいコーデ)と誰かのSSR(「ピンク色のヒーローマスク風お面にアイドル衣装」なので顔がわからない、身長は瀬名さんと同じぐらい)。MVの最後にソファーに二人で座るシーンがあるんですが“オリジナルメンバー以外だとモーションがズレる”(手前側に座るアイドルで奥側のアイドルが隠れる)ことがあるらしく、「ほぼ同じ身長の2人組」で表示を検証していた。
2019年01月31日:一人称視点。田舎の住宅街(自宅周辺よりも家が多い)の公園でポケストップを回していたら防災無線が鳴る。「こちらは〜(雑音)市〜(雑音)です〜 明日〜午(雑音)」ぐらいまでアナウンスされたと思ったら突如スピーカーの向こうから爆音。防災無線を乗っ取ってゲリラライブが行われる。*1
2019年02月09日:jubeat筐体にバーコードリーダーがついた。レジでバーコードを読むやつが左手側に備えつけられている。何に使うのか不明だが。
2019年02月12日:「ごく普通の男が異空間で謎の存在にしばかれる話」みたいなタイトルの漫画が流れてくる。概ねタイトル通りで、拷問部屋みたいな場所でひたすら問答と暴力を受けながら「ごく普通の男」が若い頃に仲間と起こした傷害事件の真相が暴かれるというなんかSAWみたいな絵面の話。被害者は今も病院で眠ったままである。事件のことすら忘れていた「男」の元に現れた断罪存在。異空間での体験は現実世界には全て精神ダメージとしてフィードバックされる。……というところまで読んだのですがオチは忘れてしまった。最近話題のフォーマットですが最後に宣伝がくっついてなかった。というか断罪存在の外見が「見る角度によって色が変わる髪色のロン毛の青年」だったんですよね。本来は「語り部」として設計した非暴力キャラです。夢の中では「私以外の描いた癖(へき)に刺さるキャラ!!!」と歓喜していたんですが、夢だったのだなあ
2019年2月17日:DDRのダンサーキャラとして「青みがかった銀髪・丸くて黄色いレンズのサングラス・A20のロゴっぽいカラーリング“赤地に金の装飾”の衣装」の男性キャラが出てきた 髪色とサングラスで該当者1名CSDDRのU1君なんですが、起きてから「Best Gameの硲先生だ……」と気がついた 衣装の色だけ微妙に違う Q.チャイナ服だったの?A.そうでもない……と思う…………(夢なので記憶が曖昧)
2019年02月23日:現代人と未来人の2人組魔法少女が歴史修正の戦いをしている。今回は協力者(彼女達の正体を知っている)であるクラスメイトの男子が敵に狙われ、他の人達に正体がバレないように奔走しつつ敵と戦うことに。最終的に体育館で野球勝負(バッターとしてクラスメイト男子が登板)で敵を倒す。なんだこれ……
2019年03月02日:誰かが死んだので通夜などの準備をする。母の実家に立ち寄り「数年前に亡くなったほうの祖母」からお金を預かったところで夢であると気がついた
2019年03月03日:なんかのゲームのチュートリアルをやっている。「魔法を行使するにはMPが必要です。MPとは?もちろん魔王ポイントのこと。」
2019年03月10日:なんか白っぽくて(・-・)みたいな顔のいきものを拾う。手のひらサイズでゴム風船のような感触。しばらく放置すると膨らんできたので洗面器に水を入れて浸けておいたら元のサイズになった。
2019年03月17日:ある小学校(山奥の小さい複式学級)にアンドロイドの転校生がやってくる。人間と共に生活することでデータを収集する、人間の子供達も最新技術と触れることで教育効果を狙ったもの。白髪に青い目なのでシロくんと呼ばれるように。最初は口数が少なかったが少しずつ人間らしい挙動を学習するシロくん。しかしそれは表向きの話で開発者(シロくんの親)は祖国で軍事的ゴタゴタがあったので亡命してきた技術者。「技術提供と交換で身の安全を保障してもらう」という裏事情があった。それを知っているのは学校では校長だけである。シロくんのAI部分は政府からの要請に応じて要人暗殺などに駆り出される。“仕事”において物理筐体は不要なのでシロくんの筐体は「教室にいて子供達と一緒に授業を受けている」が、演算リソースを共有しているので転校当初の頃のように口数が少なく感情が乏しい(ように見える)状態になる。授業中にほとんど喋らないシロくんを心配した生徒A「シロくんどうしたの?お腹痛い?」生徒B「シロくんはロボだからお腹は痛くならないよ」校長(生徒が少ないので授業もやる)「シロくんは今大事なお仕事をしてるんだよ、目に見えないところで成長しているのは君たちも一緒だね。」(おわり)
2019年04月10日:デレステのMADを作ってたんですがよく考えてみたら「現時点で存在しない衣装と振り付け」だった気がする
2019年04月16日:紫とピンクの中間ぐらいに発色する「パールラメ入りキラキラマーブルペン」で予定を書きつけている。
2019年04月17日:畑からキジが4羽(オス2メス2)とフクロウが2羽出てきた
2019年04月18日:新しくできたコンビニで揚げ餃子160円とPBのチロルチョコ(っぽい四角いチョコ)10個入り108円を買う
2019年05月10日:温泉というか健康ランドみたいな所に行く。薬湯(どくだみなどの薬草成分が溶け出している茶色いお湯)。
2019年05月14日:家の近所で子猫が生まれた。2匹のメスがほぼ同時期に出産したらしく、合計7匹の子猫がいる。外が騒がしいので様子を見に行ったらキジと親猫がめちゃくちゃ喧嘩をしていた。子猫も色や模様は家の近所でよく見る野良猫に似ているが1匹だけ「白い毛にピンク色の目」の猫がいた。
2019年05月19日:夢の中でも動画を作っていたんですが、「「腹を包丁で刺されても次のシーンで平然としている」わかりやすく人外ムーヴをキメる青年」のシーン出てきて夢の中でも癖(へき)に正直だなあと思った
2019年05月25日:「教室*2(机の形などから小学校っぽい)の中で布団を敷いて寝泊まりしている」のが私を含めて3人いた 寒さで目が覚めたら朝4時
2019年05月26日:地方出張中の冴えないサラリーマン(平成初期のメロドラマ風の容姿)が列車の中で幸薄そうな女性(傷心旅行中)と出会う。サラリーマンは本来駅前ビジネスホテル宿泊する予定だったが手違いで別な旅館に宿泊することに。そこで女性と再会する。良い感じの仲となったサラリーマンと女性の前に東京から姉を追いかけてきた弟(高校生)が現れて一悶着を起こす。旅館に長逗留している“作家を名乗る男”が3人に意味深な発言をして立ち去っていく……というドラマ。2サスっぽい。2サス「っぽい」というのは前半1時間の事件が起こる前しか見てなかったからなんですが、幸薄そうな女性はあからさまに暗い過去を持っているフラグ、姉と弟に血縁関係がない、弟(爽やかイケメンみたいな顔)が物凄い粘着質な性格であることが出てきたので続きがきになる夢であった……
2019年06月02日:幼馴染の青年(もちろん実在しないし顔の記憶がない)と共に母校(という設定の見ず知らずの建物)でバーベキューをする。ピリ辛ホルモンとソーセージとブロッコリーを食う。
2019年06月07日:隣町(実在する)の駅(実在しない、というか現実世界では電車が通ってない)のコンビニに行き、サンドイッチとケーキを買う。
2019年06月20日:家のすぐ近所に廃病院が複数軒ある。すべて「英国病院」グループ*3の建物。建物自体は原型を留めているが小さな窓にベニヤ板が打ち付けてあったり、大きなガラス張りの窓越しに内部のものが散乱している様子がうかがえる。三叉路(実在しない)をまっすぐ行くとこんなところが……
2019年06月22日:架空のゲーセン回。デパート(夢の中ではあたかも常連みたいな気分でしたがこれも実在しない)の5階にあるゲームコーナー。プライズ系が多めで奥の方にワニワニパニックjubeatが並んでいる。パネル内部がほこりまみれ。筐体装飾はfestoですが中身は見たことのないデザイン。選曲時に下パネル(6+7+10+11の中央4パネ)にもジャケットが出る。解禁イベントをやっていたら新曲が出る。EXTをやって「胡乱が極まるオービタリック男性ボーカル曲です。一体誰と誰なんだ(ぼうよみ)」*4のコメントを添えてリザルト共有を投稿。どんな曲かは起きたら忘れました。
2019年07月05日:マンホールのそばで手のひらサイズの猫を拾い、動物病院らしき場所へ連れて行く
2019年07月06日:Baba is youをやっていた……夢は脳に蓄積した情報のデフラグ作業なのだなあ
2019年07月07日:架空のゲーセン回。家族でデパートに出かけたら地階にゲームコーナーが。プライズマシンが雑然と並ぶ中にポップンが1台とjubeatが何故か8台。結局ゲームはやらずに天ぷらうどんを食べる。
2019年07月11日:カラフルなクジャクの羽(ピンクとか水色とか色々ある)を大量に拾う。何かに使えないかと思ってとりあえずブーケのような感じで束にして手芸店に持っていく。
2019年07月13日:あまりに実績が気になって夢の中でもBaba is youをやってたわけですが、「どこかのステージで*** IS WIN(旗かLEVELか他の何か)を作り忘れている可能性」を検証していました……見つからなかったんですが)

*1:これは後に「1st-1gnition」の予告編で似たような演出に使いました。ゲリラライブではありませんが……。

*2:Twilogを参照したら"教師"と書いてあったんですが素で間違えてたので直しました

*3:もちろん実在しない

*4:「オービタリック」なのでU1さんであることはまあ間違いないんですがなにぶん夢の中なので全てが曖昧である