FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0724

異世界ファンタジー小咄「墓守日誌::集団転生の生存者を保護する」
www.pixiv.net

夢日記サルベージ

前回:
fm7743.hatenadiary.com
・用語解説
「架空のゲーセン回」:たびたび「実在しないゲームセンター」が夢に出るんですよ。だいたい過去に行ったことのあるロケーションを元にした間取りなんですが時々とんでもない場所がゲームセンターになっていたり筐体が変な形になっていたり(特に多いのがDDR)見覚えのないバージョンUIや変な新曲が収録されていたりする。過去のログにも「ゲーム関連の夢を見る時は「架空のゲーセン・ゲームコーナーにいる」か「Twitterで情報が流れてくる」が多い 複合型(ゲーセンでTwitterを見ている)もある。」という記述がありますね
2020年01月17日:架空のゲーセン回、ラウンドワンみたいな広くて色々なゲームが置いてある所。時々「パネルが半分しかない」DDR筐体*が夢に出る。今回は金筐体。パネルのもう半分は何故か弐寺の前にあった *Lesson by DJのムービーに出てくるようなやつ
2020年02月13日:家の中に子猫(俵型の毛玉みたいなフォルム)がいたので洗面台で洗う。素の状態ではサビ茶色なんですが水につけている間だけ白くなるらしい。
2020年02月18日:観覧車に乗ったはずがどう見ても途中からレールの上を走るトロッコになり雲を突き抜けたかと思えばまた観覧車に戻る
2020年02月20日:架空のゲーセン回。ついにホームにもDDRA20金筐体が稼働したと聞いてそうと決まったら早速……なんかずいぶん配置が変わったな!?DDRがフロア最奥に移動していました(よく考えたら現実より2.5倍ぐらい広い)。選曲に迷っていたら目が覚めた。何故か最初に六本木Aにカーソルが合ってた
2020年02月22日:架空の新曲回(珍しくゲーセン自体は普通に実在する通りのホームだったため) 。DDR。おそらく解禁系。私自身はプレーしてなくて順番待ち中に前の人がやってたのを見てたの曲名は不明のままだし曲もあんまり聞こえなかった。「今一瞬エッッグイソフランが見えたんですがこれはなんですか?」「ムービーにへびっぽい怪物が出てきた」「変な連続停止だ!!」「ムービーの最後に曲名とアーティスト名が出るので親切 曲名は隠れてた*んですがBST "Mira"って誰?」*プレーサイドが1Pだったので右半分しか見えてなかった
2020年02月24日:家の近所にいる野良猫(という設定の見覚えにない猫)にキューブ状のおやつ(カップヌードルの謎肉みたいな)をあげる
2020年02月26日:背後から男性の落ち着いた声色で「目を逸らすな」「記憶に留めて」という声と高い鈴の音(ガラスの風鈴みたいな音)が聞こえる。何から目を逸らしてはいけないのか?そもそも状況全てが謎だし、夢について“音”しか覚えてないのは結構珍しい(普段は映像で見ることが多い)
2020年03月13日:脈絡のない複数のシーンが次々切り替わる変な夢だった。母の実家の押し入れに除湿剤を置く/髪を赤黒のグラデ(毛先が黒)に染める/Twitter公式クライアントで「あ」とだけ書いて送信しようとしたら「誤操作の可能性があります」と弾かれる/曲は忘れましたがjubeatのAkhuta曲の譜面にキレ散らかす
2020年03月20日:青年と少女、伝道師とかみさま、廃遊郭の謎に挑む。「自分で作った動画を見てた」設定の夢。城下町の一角、鎮守の森に囲まれた廃遊郭がある。隣接する稲荷神社の軒下を勝手に借りてる土着神からの依頼で廃墟を調べることになった。探索中にオカ研的な大学生(男3女1)と出会う。そこで「幽霊と情念の入り混じった“少女の形をした怪異”」に遭遇し、オカ研の男達が次々に錯乱状態に陥る。どうにか脱出した青年と少女とオカ研の女(大学1年生、男3人の後輩)。しかし彼女も様子がおかしい……後編に続く!!今気づいたんですが過去に自分で作った動画の要素がいくつか混ざっていますね。そして後編でどうやって決着をつけるのかは私もわかっていない。夢の中でネタ出ししたりすることもあるのでそのうちなんか活用できたらいいですね。伝奇ミステリーホラー系では「現地の女性といい感じの仲(婉曲表現)になる*」がよくある気がするんですが(漠然)、伝道師の青年にはそういった話が今のところまったくないなーというのに気付いた。今のところ必要がないから省かれている *その女性が真犯人やそれに近いキーパーソンだったりするやつ
2020年04月16日:スーパーに昼飯を買いに行ったら「12時で閉店する」らしく、慌ててパン売り場に行く。なにを食べようか迷っていたら半額のピザトーストがあったのでそれとお茶をかごに入れてレジへ急ぐ。「半額」が登録されずお釣りを間違えられる、
2020年04月18日:ガニュメデスと名乗る機神っぽいのが出てきたんですが、よく考えたらこれは「Ganymede」のムービーのあれ※だな…… ※これhttps://www.youtube.com/watch?v=Vnrk1iyCzmQ *1
2020年04月19日:古本屋で「1990年の占い(謎)」「効果音素材(CD-ROMつきのムック)」などの10冊ぐらいの本と卓上サイズの鳥居型オブジェが透明なビニール袋に入ってまとめ売りになっている。バラ売り不可、約1万円ぐらいするらしく手持ちがないので断念。場面転換、スーパーらしい店にいる。チロルチョコの珍しいフレーバーを10個ぐらい買ってセルフレジでお会計をしていたらお釣りが詰まって出てこない。店員に言うと機械に詳しい人を呼ぶと言うことでしばらく待たされる。会計は済んでいるのでチロルチョコ(オーツ麦クッキー味)を食べながら待つ
2020年04月24日:デレステでメモリアルガシャをさらに拡張したような「2019年までの全ての限定SR/SSRとフェス限が出る(Rが出ない)闇鍋ガチャ」が始まったので手持ちの石で10連したら新規SSRがいきなりスタラン3になる妙なヒキを見せる 誰のカードか忘れたんですが
2020年04月28日:架空のゲーセン回。厳密に言うと「ホームにDDR(白筐体)が入った」なのでロケーション自体は架空ではないんですが……とにかく今まで置いていた旧筐体の隣に白筐体が置いてあった。1クレ普通に遊ぶ。
2020年04月30日:なんか脈絡のないシーンがいくつか切り替わる夢を見た気がする……母の実家らしい建物にコンクリート打ちっぱなしの謎空間が発生していたり、家の近所に冬季通行止め(水路に面していて柵がないので危険)が発生していたり、他にもいくつか
2020年05月05日:赤髪黒帽子黒コートペストマスクでアコーディオンの「弾いてみた」動画を録画している。「アコーディオンバンドネオンは別の楽器でー」みたいな感じの歌。現実にはアコーディオンも弾けないし髪色も半年以上いじってないので黒に戻ったんですが……。
2020年05月19日:中学の地理の授業。黒板に「地名の由来」を思いつくだけ書いていく。地形、人名、宗教……
2020年05月30日:なんらかのゲームをやっている。ポイントを稼いでマップを進めていく、道中で色々なアイテムがもらえる(デレステのスシローっぽい)。一定マス進むとイベントムービーが流れる。道中でボスキャラっぽいのがちょっと顔を出して「終点で待っているぞ」とか言い出す。ゴールまで進めても誰もいない、そこで道中で拾ったアイテムを色々試す「絶体絶命の書」を使うとマップの背景が黒くなって「終点」にワープ、そこでボスキャラと戦闘……という所で場面転換。モバマスの月末限定ガチャが更新される。クリスマス(11月末)限定3人のSRと4人のRが追加されるガチャ。更新告知画面でSRのイラストが順に表示される。Cuが島村ちゃんでCoが謎の新キャラ、Paが何故かちとせちゃん(本当はCoCuなんですが)Coの新キャラのプロフィールを見たら出身地「秋田(生後数ヶ月間八戸)」とあって「設定が細かいな?!」と突っ込んだ所で目が覚めた。ちとせちゃんは本当はCuです 何故二重に属性を間違うのか それで新キャラ「凍夜??子」(とうや- 5文字で名前が3文字なことしか覚えていない)は黒髪周子ちゃんっぽい見た目で初出がガチャ限定SR(一応同時にNが実装されたのでアイドルギャラリーには特訓前後合わせて4枠)というパターン。
2020年06月04日:なにかの作りかけ耳コピmidiをLiveにインポートしたらBメロのドラムが2小節分抜けている/ツミ子再にレイヤームービーがついた。白黒+アクセントカラーで赤、日本人形が動いたり動かなかったりするアニメ。こわい。/他いくつか脈絡のない夢を複数
2020年06月08日:(おそらく架空の)Vtuberの動画を見ている。「水色髪眼鏡の男性」と「赤毛の狐耳の男性」(あかいきつねのイマヨウの洋装版みたいなやつ)の2人組。水色髪がDJ、その後ろであかいきつねがふしぎなおどりをおどっている。スピードコアに合わせて人間には不可能な挙動を……具体的には変な速さのヘドバン。よく考えたら水色髪眼鏡も渦音さんの5Pカラーみたいなデザインだったな……髪型とか服装とかが全体的に……。
2020年06月14日:架空のゲーセン回。厳密には「過去に実在したデパートの4階にあるゲームコーナー」天井の内装が特徴的だったので記憶に残っているんですが細部はおそらく違う。筐体自体は普通でバージョンと収録曲が噛み合わない。SN2っぽい色でDDRA20の曲が……あとDDRにトロッコはきてない*2んですよ。現実では私が中学生でポップン14〜15ぐらいをやっていた記憶があるゲームコーナーです 他に何が稼働していたのか全く覚えてない……
2020年06月21日「いこいの駐車場」的な場所に車を停めて仮眠をとっていたんですが、「仮眠から目覚めてTwitterのTLを開いたらギタドラにU1さんのプレアンが」という文字列が飛び込んできた」夢を見て、今こうして仮眠から目覚めてTLを開いたわけです よく考えたら今日は日曜だな!?
2020年06月22日:なんか色々見たような気がするんですがどれもこれも断片的だな「毘沙門堂(地名)」「ローソンのアイス売り場にフルーツパフェアイスが」「夢の中でも音ゲーをやっていたんですが弐寺DDRの収録曲が混ざっている(本来片方にしか収録されてない曲が両方で遊べるなど)」
2020年06月27日:「法事で再会した親戚(実在しない)(同い年の男の子だが最後に会ったのは小学生の時という設定)」と話の流れでMTGをやることに。私が相棒ヨーリオンランプウラモグ(ヒストリック)で相手が赤単ゴブリンデッキ ウラモグを唱える頃にはライフが残り2点になり相手の戦場には沢山のゴブリンが……
2020年06月29日:夢の中でもTwitterをしている……「渦音さんorピコやんのソロ曲でGENをいじって一人二役男女デュエットはどうだろう。イメージ的には六花のBメロです。」(曲を聴いたテイ嬢が「誰よこの女!」と乗り込んでくる絵が添付されている)
2020年07月04日「本州最北の地に行く」現実では陸続きではない「弁天島(大間崎灯台がある)」に鉄橋がかかっていて車で行けるようになっている。峠道を走りまくって目的地に着く頃には夕方になっていましたが、観光客の姿がそれなりに多い。島の先にさらに小さな名無しの大黒天岩(厳密に言うとこれが本州最北になるらしい)があって、それも徒歩で行けるように橋がかかっていたんですが薄暗くておっかないので断念。水平線の向こうに北海道の夜景が見える。島の駐車場には「本州最北の碑」とは別に謎の銅像が建っている。頭の一部が別素材で黒い炎を象ったパーツになっている男性の立像。説明を読むと「1990年にアメリカで発生した事件(?)の首謀者とされたが後に冤罪だと判明した青年」の像で、姉妹都市(?)の縁でこの場所にあるらしい。現実では大間町の海外の姉妹都市は台湾の「雲林県虎尾鎮」しかないそうですが……とにかく一通り見て回った頃には完全に夜になっていたので来た道を戻るかーと車に乗り込んだところで目が覚めた。
2020年07月15日:田舎の村。古民家に移住してきた青年と彼の弟子(年下っぽい女性)のもとに近所に住む女の子(中学生ぐらい)が訪ねてきて「”お兄ちゃん”が帰ってきたかもしれない」と深刻そうな顔で告げる。██さん(青年のこと)は知らないかもだけど、と前置きして7年前の事件の話をはじめる。当時の女の子は実の両親から虐待を受けていて、他にも親や親戚からの暴力を受けていた子供が複数人いた。“お兄ちゃん”はそういう子供達のリーダー的存在だった。7年前の夏、“お兄ちゃん”が祭の打ち上げが行われていた(女の子の両親ほか十数名がいた)集会場に鉈を持って乗り込み火を放つ。ほぼ全員死亡、唯一の生存者(後に死亡)の話によると子供とは思えない力で鉈を振り回していたらしい。”お兄ちゃん“はそのまま行方不明に。事件後女の子は親戚に引き取られている。
「お兄ちゃんが帰ってきておるかも、って、友達たちが噂してる」事件後”お兄ちゃん“の話はタブーとなり、遺児達も大人からは腫れ物扱い。唯一の例外が外から来た者の青年達だったので、普段から色々な雑談をしていた。「お兄ちゃんは7年前とおんなじ見た目だからすぐわかった、でもそれっておかしい。近づくと逃げていった」など尋常じゃなさそうな様子。「██さんなら何かわかると思って」「お兄ちゃんを助けて」ずっと俯いたまま涙声で話している女の子。青年達の裏稼業/悪霊祓いのことを知っているのは村の中でも女の子を含めてごくわずかである。青年と弟子は依頼を引き受けた……という実写ドラマっぽい映像を“青年”視点のPOVで見ていた。青年と弟子が暮らす家は古民家という設定なんですがどう見ても母の実家(古民家ってほどではない。夢の中では玄関しか出てこなかった)だったし、女の子の見た目は金髪三つ編みツインテールで多分なんかのゲームで見た気がするし“お兄ちゃん”(回想)の姿も見覚えがある 容姿イメージを拝借したような感じ
2020年07月16日:作りかけだったMMDステージ「廃国道沿いのお城みたいなたてもの」を完成させて配布していた。なんか細部が微妙に違ってた気がする……。
2020年07月17日:架空の?ゲーセン回。ホームにないはずの白筐体ギタドラがある他はほぼ現実通りの配置。DDRも普通のかたちだった。前後の流れは不明ですが、事後報告の形で「腰が砕けて立てなくなったがどうにか」とTwitterに書き込んでいた……何があったの
2020年07月21日:海沿いを走る国道をドライブしていて、曲がる交差点を間違えたと思ったら廃遊園地の入り口に出た(バリケードがあったので入れない)/夢の中でも動画を作ってる……これを現実に出力できたらいいんですが
2020年07月24日:ゲーセン回(普通にいつものホーム)。夢の中でもアマレットの緑色の矢印に苦しめられ……違うなこれアマレットじゃないな、あの縦連がないし体感でもっと遅いし第一私自身DP激はまだやってない 念のため起きてから譜面動画を探して確認したらやっぱり微妙に違うし、じゃあ何を踏まされてたんだ……要するに「正体不明の存在しない譜面(存在するプレー済みの譜面を忘れているだけかもしれない)」を踏まされていた夢です。

*1:時期的にはFGOのオリュンポスを攻略していたあたりの話です。Fate世界のギリシャ神話の神はメカ的なものなんですが、「ガニュメデス(ガニュメーデースともいう)」は元々人間なので仮に異聞帯(または汎人類史)にいたとしても機神ではないはず

*2:おとどけトロッコ大作戦」はギタドラjubeatノスタルジア。夢の中ではDDRおとどけトロッコイベントが行われていたらしい?