FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1214

さまざまなグルーヴレーダー

  • DDRの総選挙マニフェストにある「鬼譜面を追加」について漠然と考えていたんですがむずかしいだけじゃなくておもしろおかしいショックアロー譜面もちょっと欲しい DP10~13ぐらいの・・・
  • DDR2014~DDRAは意外と鬼譜面があったりなかったりで、ボスパレの6曲+RDiのオーブ5曲とかBSGの7曲とかは鬼譜面がない SUPER SUMMER SALE(AIR SPECIAL)とかどうか #?
  • (Freeze Special)が似合いそうな曲を考える
  • そういえば他のグルーヴレーダースペシャルは後に更新されて値が下がってるものもあるんですがFreezeの200だけは今もD2R -"FREEZE" Special-が持ってるんですね……
  • STRとVOLが200を超えるのもちょいちょい出てきてるんですがそれ以外もなんかあったな……なんだっけ……とwikiをさまよっていたらアニバポゼのDP鬼がAIR224であった。SPのAIR・FREEZE・CHAOSについてはまだ200が上限です
    • 現在のグルーヴレーダー値の最高は
      • SP:STREAM「EGOISM 440226/VOLTAGE「ACE FOR ACES」260/AIRRight on time (Ryu☆Remix)」200/FREEZE「D2R ("FREEZE" Special)」200/CHAOS「CHAOS」200
      • DP:STREAM「EGOISM 440」270/VOLTAGE「ACE FOR ACES」247/AIRPOSSESSION (20th Anniversary Mix)」224/FREEZE「D2R ("FREEZE" Special)」200/CHAOS「CHAOS」200
      • ……だそうです。
  • フリーズアロースペシャルで思い出したんですがjubeat propでホールドマーカーが実装された時に「Elishaとoarfishの移植待ったなしなのでは……」と思ったものの現時点で移植されていない

もりくぼちゃん

デレステのアップデートでカードと衣装の対応が大幅に緩和され、「アルバムに登録されているそのアイドルの衣装」の中から自由に選べるようになりました
これまでは、例えば「[森のものがたり]と[ギフト・フォー・アンサー]と[individuals]」でSSRが3枚あるもりくぼちゃんの場合は

  • SSR[森のものがたり]をパーティに編成した時は「[森のものがたり]の衣装+共通衣装+ドレスショップ衣装+ドレスコーデ」の中から衣装を選べる
  • 無印RやSR([ネガティヴ乙女]など)を編成した時は共通衣装+ドレスショップ衣装+ドレスコーデ」の中から衣装を選べる

だったのが

  • どのカードを編成しても「[森のものがたり]+[ギフト・フォー・アンサー]+[individuals]+共通衣装+ドレスショップ衣装+ドレスコーデ」から選べる

ようになります。
そしてSRのカードを編成した時にSSRの衣装を着せるとこれまでは不可能だった「SSR衣装で目を逸らすもりくぼちゃん」が発生する。

MTGアリーナ:「THE GAME AWARDS」アフターパーティー

来年の1月に新しく出るセット「テーロス還魂記」のカードが入ったデッキで遊べるイベント……なんですが、


そのデッキの中に《ブラック・ロータス》が入っています。MTGをやったことがなくても名前だけは知ってる……なんか綺麗な黒い蓮の絵が描かれててめちゃくちゃなプレミアがついてる……"あの"Black Lotusです。
「0マナで出して即好きな色のマナ3点を出せる」という意味のわからないつよさを体感できる貴重な機会ですネ。
「太陽の宿敵、エルズペス」(白)と「悪夢の詩神、アショク」(青黒)それぞれにブラック・ロータスとデッキカラーに対応したモックス*1が入ってます。
・それにつけても「悪夢の詩神、アショク」がよくわからない強さで超かっこいいですね トレーラー動画にでてくる頭の上半分が無い(黒い靄みたいになってる)……人?です。
・「太陽の宿敵、エルズペス」は忠誠度マイナスの効果しかないんですが"脱出"(脱出コストを支払うと墓地からほかのカードを4枚追放してまた戦場に出せる)によって何度でも出すことができてそのたびにライフを得ることができるのでそこがうまくハマると負けます。負けました。
・元々私はどちらかといえば黒や青のクリーチャー・手札をどんどん破壊するデッキが手癖に馴染むというかそんなかんじで、エルズペスデッキよりアショクデッキのほうが勝率がいい
・「虐殺少女」の「-1/-1の修整」は自分の出してるクリーチャーでも効くので出す順を考えないとダメ とはいえ相手のほうに兵士のトークンとかがいっぱい出ているときに出すとよく効くし、なんだったら自前で1/1トークンとかを出しておけばいいんですね……。場に出した時に他のクリーチャーにダメージを与え、さらにクリーチャーが死ぬと追加でダメージが入る……みたいな感じなので1/1のクリーチャーがいなければそこで効果が止まってしまう
・イベントでの勝利数に応じて「テーロス還魂記」のMTGアリーナ用カードパックがもらえる(最大3勝=3個もらえる)んですがまだ開封できない。忘れないようにしておこう・・・

音ゲーログ

DDR:靴を忘れたのでDDR SELECTIONフォルダの未プレーの習譜面を埋めて回る
jubeat:「変わりゆく時間とノスタルジアと」EXTのフルコン
ノスタルジア:先日追加された「軍隊行進曲第1番」、「人形の夢と目覚め」、そしてPuberty Dysthymia(Expert)で左指を攣る。人形の夢と目覚めはお風呂がわきましたでおなじみだしバスルームロマンス(弐寺に収録されている)の原曲ですね。軍隊行進曲第1番はたぶんどこかでメロディーをきいたことがあるんですが思い出せない

*1:0マナで出してマナが出せるアーティファクトMox」シリーズ(詳細はMTGwikiを参照してください)。これも最初期にあってぶっ壊れた性能からBlack Lotusと並んでほとんどのフォーマットで禁止されている