FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0224

なんの脈絡もなくnote上に「青年と少女、伝道師とかみさま」シリーズのゲートウェイ記事を設けた。
note.com
(今見ると「伝導師」になっている場所がいくつかありますが「伝道師」が正です。)



ところで現時点ではこのように「新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。」という警告文が出ていますが、note側のバグだそうです。
記事中にニコニコ動画のURLが貼られていると「nicovideo」の「nicovideo」部分が引っかかっているらしい。
f:id:fm7743:20200224111341p:plain

絵とか

人魚の絵文字のオス🧜‍♂️(merman)とメス🧜‍♀️(mermaid)と性別の区別がない「人魚」🧜(merparson)があるという話は先日したような気がしますが、とにかく人魚です。
merparsonwww.pixiv.net
女の子のほうはほとんど出番がないんですがいるにはいます。


人魚:人間の形をした魚類。"人間と魚"のみならず魚部分にも結構色々混ざっている(歯がサメ系、鱗がある等)。卵胎生なのでおへそは無い。ついでに雌雄問わず乳首もないので人間との見分けは意外と解りやすい。
より具体的には「上半身がヒト、腰から下がウロコのある魚(モチーフとなった具体的な種は不明)、歯と子育ての形態がサメ」というややキメラがかった構造。エラ呼吸と肺呼吸が両方できる。
繁殖方法にサメを入れたのが「卵胎生だから」なんですが調べる過程で「ホホジロザメの胎仔は親サメのお腹の中で卵を食べて育つ」とか「サメのㄘんㄘんは2本ある」とかそういうことを知るなどした
・「子育ての形態がサメ」とは書きましたがサメの繁殖様式はさまざまです
ホホジロザメの「卵胎生・胎内で無精卵的なものをモリモリ食って育つ形式」をとっています。
卵生(ドリル型の卵を生むネコザメなどが有名ですね)・卵胎生のほかに胎生のサメもいるらしい……。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/16/062800009/070100003/?P=1
・merpersonの絵文字は割と環境ごとにばらつきがある
emojipedia.org
・これを描いたあとに異種族レビュアーズ#7をまだ見てなかったのを思い出したので見た
産卵回だったのでタイムリーでしたね(そうでもないけど。)
人間目線で爬虫類や両生類などの産卵ショーがスケベかどうかやや怪しいことは一旦さておいて(逆にラミアや人魚などには評判がいいらしい)、受付兼MC兼ボディガード(ステージに上がろうとするラミアおっさんをつまみだす)の子がめちゃくちゃかわいいですね。首がぐるんぐるん回る。