FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

POLICY BREAKとDDRとボルテといろいろな曲(2020/04/05更新)

今回はENDYMIONとラクリマすなわちやべーボスとやべーボスの交換が目を引きますが、他機種のように回を重ねればそのうち「元機種ではそこまでボスって感じでもない難易度の曲」*1も送り込まれるのではないかと思っています。より具体的に言うとエンドルフィンとドーパミンでオートメーションパラダイスしたい。あとPet Peeveに変なショックアロー譜面をつけて。
ボルテ→DDRでのフロインを介さない移植としては「Love♡Shine わんだふるmix」が収録されていますが、そのほかにもボルテには「MAX 300 takamatt MIN REMIX」など様々なDDR収録曲のリミがありますのでなにかしらの機会で逆輸入してほしいですね。「Din Don Dan (Fusion Remix)」がDDRでもやりたいんですよ私は。

ここから本題

「今回のPOLICY BREAKをきっかけにDDRをやることになったボルテプレーヤー向け」おすすめ曲を書こうと思ったんですが、同時にほぼ2年前に書いたおすすめのU1さん曲の記事の新版を立てたかったので両方やります。解説が妙にさっぱりしてるなと思ったら前回の記事も読んで。
あと共通収録曲を書こうと思ったんですが版権やひなビタ曲(微妙に入ってたり入ってなかったりする)まで網羅しようとすると収集がつかなくなるのでネットで調べてくれ(野球の遊び方 そしてその歴史 ~決定版~)


2/27追記:エンドルフィンを入れるつもりで完全に抜けていたので追加しました/ボルテの旧曲リストリンクを追加/ほか軽微な修正
4/5更新:Boss Rushが抜けていたので入れました 

凡例
  • 曲名 / 名義
    • 所属バージョンフォルダ
    • 雑な所感

独断で選んだU1さん曲11選(DDR特化版)

  • Go For The Top / U1 overground
    • X3vs2ndMIX
    • SP-BASIC譜面がステップアップにぴったりなのでオススメです。Lv8で停止とソフランがありますがとにかく。もともとは2012年にKACの課題曲として登場した新曲のひとつです。
  • エンドルフィン / U1 overground
    • DDR2014
    • 神経伝達物質」の名を冠した楽曲シリーズのひとつですね。曲に合わせて止まりますがドーパミンほど難しくはないしエンドルフィンがすごい出るので楽しい!!
  • Taking It To The Sky / U1 feat. Tammy S. Hansen
    • DDR X2
    • 曲調も難易度も癒やし系です。フリーズアローがいい感じに楽しいのでやろう。
  • Hunny Bunny / U1 overground
    • DDR A20
    • jubeatからの移植曲です。停止が2回ありますが曲通りに止まるのでわかりやすいですね。ハニバニちゃんかわいい
  • Electric Dance System Music / U1 overground
    • DDR A
    • DDRAのシステムBGMだった曲です。後ろで流れているDDRの歴史を感じるムービーは2016年のJAEPO・KAC決勝後に流れたもの。かっこいいですよね。DDRA20で無条件解禁になったのでどんどんやろう。
  • Yeah!Yeah! / CLUB SPICE
    • DDR A
    • クラブミュージックに変拍子、すなわちCLUB SPICE。不思議な高揚感を味わえる楽曲。7拍子です。
  • Silver Platform -I wanna get your heart / U1 Reincarnates w/ Leah
    • SuperNOVA2
    • おしゃれな女性ボーカルのダンスナンバーです。BPMも手頃で踏みやすい。
  • DROP THE BOMB / Scotty D.
    • 3rdMIX
    • 男声ラップの乗ったハイテンションでアッパーな楽曲です。超かっこいい。
  • Summer fantasy (Darwin remix) / Lazy U1 ft. Fraz & Chalk E
    • DDR2014
    • のんびりとした夏の曲。変なショックアローが飛んでくるCHALLENGE譜面は一旦さておいてな。
  • IN THE ZONE / U1 (NPD3 style) & KIDD KAZMEO
    • X3vs2ndMIX
    • ところでDDRにはDP(ダブルプレイ)があるんですがそちらも超楽しいのでおすすめ
  • AFTER THE GAME OF LOVE / NPD3
    • 3rdMIX,DDR SELECTION(1st~5th)
    • メロウで大人っぽいナンバー(公式サイトから引用)まったり踏める低速曲。遅すぎて逆に踏みにくいなーということもあるのでHS設定はお好みで。
    • ところで「DDR SELECTION」というのは昔のバージョンのプレー画面を再現した特殊フォルダです。

「ボルテとDDRの両方に収録されている」他機種からのPOLICY BREAK(など)曲

  • from jubeat
    • I'm so Happy / Ryu☆
      • DDRRyu☆さん曲は全体的に譜面が楽しいので愛無双もやっておくとたのしい
    • True Blue / dj TAKA feat.AiMEE
      • 相対的にやりやすい譜面ではある
    • ドーパミン / U1 overground
      • BPMが400になります。許されませんでした
  • Boss Rush / USAO
    • 抜けてましたごめんなさい。DDRAで移植されています。DDRではそれなりにむずかしい。
    • JOMANDA / DJ YOSHITAKA
    • †渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ† / 夏色ビキニのPrim
      • 変なショックアローが飛んでくるCHALLENGE譜面については一旦さておいてな
  • from pop'n music
    • 恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!! / あべにゅうぷろじぇくと feat. 佐倉紗織produced by ave;new
      • はやいのでちょっとむずかしい。
    • Übertreffen / TAKA respect for J.S.B.
      • あったの!?あったんです……(私も調べるまで忘れていた)DDR Xで移植されていました
  • from IIDX
    • 灼熱Beach Side Bunny / DJ Mass MAD Izm*
      • \YO!/ジャンプ多めなのでたのしく踏めます 体力切れには気をつけて
    • V / TAKA
      • DDRでは「V ~for EXTREME~」。DDR EXTREMEフォルダにいます。お察しの通りの譜面が……
  • ポリブレではない枠
    • She is my wife / SUPER STAR 満-MITSURU-
      • ムービーがあります。ムービーがあります。大事なので2回言いました。
    • FLOWER / DJ YOSHITAKAjubeat」より
      • ポリブレじゃなくて天下一音ゲ祭経由での収録でしたねそういえば……(なので「「jubeat」より」が名義についてる)

多機種連動イベント曲

イベント名が太字のものは全曲が収録されています。そうでないものは両機種に収録されている曲名を併記しています。ボルテのエフェクトがかかると一味違って楽しいですね。お米とかお米とか、あとお米……
BEMANI wiki 2ndの旧曲リストで「難易度の数字が緑色」の譜面はPCB解禁(選曲画面で譜面を選ぶと楽曲解禁に必要なポイントが消費される)です。
SOUND VOLTEX VIVID WAVE/旧曲/楽曲リスト - BEMANIWiki 2nd

  • 私立BEMANI学園
    • はー!シナジーちゃんかわいい!以上になります!エレクリは速いので気をつけてね。
  • 熱闘!BEMANIスタジアム
    • IXは速いので気をつけてね。
  • GUMI 5th Anniversary party Presented by BEMANI
    • 全体的に曲が長いので体力切れに気をつけてね。
  • 発見!よみがえったBEMANI遺跡
    • KHAMEN BREAKのPOSESSIONが混ざってるバージョンがDDRにも欲しい
  • BEMANI SUMMER DIARY 2015
    • DDR⇔ボルテの新曲・移植が無かったので共通楽曲「In The Breeze」と「夏色DIARY(各機種でアレンジが違う)」のみ。DDRの夏色DIARYはTAGによるリミックスです。
  • NEW Generation 夏の流星フェスタ2016
    • 割といい感じの難易度が揃ってます。トリカンは少し難しい。
  • BEMANI×東方Project Ultimate MasterPieces
    • DDRではDDR2013で「妖隠し -あやかしかくし-」「ホメ猫☆センセーション」「Scarlet Moon」「Struggle」、DDRAで「千年ノ理」「プレインエイジア -PHQ remix-」が収録されています。
  • BEMANI SUMMER GREETINGS
    • ぜひとも「SUPER SUMMER SALE」をやってほしいところ。7曲中唯一ソフランのある「Puberty Dysthymia」どの機種でもまんべんなくむずい「Prey」はきをつけてね。
  • いちかのBEMANI投票選抜戦2019
    • Trill auf G」が無条件解禁になっていますがイベント当時解禁してなかった曲は現時点で封印状態です。DDR枠「最小三倍完全数」はソフランがすごいことになっています。譜面的な意味でのオススメはDRS枠「BLACK JACKAL」
  • KACエントリー特典(共通課題曲)
    • 7th「Be a Hero!」8th「Catch Our Fire!」9th「ランカーキラーガール」

*1:例えばjubeat→ボルテの「sulk」「Boss Rush」などはEXTのLvが9.x台だったりする