FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

あわよくばゲーセンでやってほしいという独断で選んだU1さん曲10選(主にDDR)

※よく見たらあまりにタイトルが長かったので改題しました 旧:U1さんの曲は暗いのしかないのと思ってる人は是非にYeah!Yeah!をやってほしいところ 魔法みたいな曲です。Midnite Blazeもすごい好き ACに復活して
私自身2MBっていうかエタラブから入ったので気持ちはまあまあわかりますが、ダークでかっこいい曲ばかりではなく明るくてかっこいい曲とかかわいい曲とかも好きだし、あわよくばゲーセンでやってほしい。という10選です。
Midnite Blazeは現行ACではあそべませんがAC SuperNOVA2の稼動しているロケーション、もしくはお手元にCS DDR4thがあったら是非に。

  1. Go For The Top : DDR,jubeat,ミライダガッキ
    • KACでDDRといえばこの曲!みたいなところがあります。SP-BASIC譜面がステップアップにぴったりなのでぜひやってほしい。ミライダガッキではGo For (ダ) Topです。
  2. Electric Dance System Music : DDR
    • DDRAのシステムBGMです。後ろで流れているDDRの歴史を感じるムービーは2016年のJAEPO・KAC決勝後に流れたものです。EXTRA SAVIORというパセリプレー限定イベントでの解禁を要しますが、なんだったらBASIC譜面だけ解禁というのも可能なのでやさしい。
  3. Yeah!Yeah! : DDR
    • クラブミュージックに変拍子、すなわちCLUB SPICE。基本的に7拍子で「Yeah!Yeah!」のところは2拍、なのに驚くほどリズムがとりやすく踏みやすい。私が「魔法みたいな」と呼ぶのはここにあります。
  4. Silver Platform -I wanna get your heart : DDR
    • かわいいというかおしゃれな曲、女性ボーカルのダンスナンバーです。プラットフォームシューズというのはダンス用の厚底シューズらしい(画像を検索しながら)
  5. アドレナリン : ミライダガッキ,jubeat
    • 神経伝達物質シリーズの一曲目です。「タムを叩くと音が鳴る」デバイスにばっちりハマる、叩くワブルベース。アドレナリンが出る曲です。ヒートアップ地帯でミスると無音になるんですがそれもまた味。
    • jubeatはキー音がないとはいえ元々“叩く”感じの動作なのでこちらもいい感じに楽しい。
  6. DROP THE BOMB : DDR,ハロー!ポップンミュージック,REFLEC BEAT,ミライダガッキ
    • ハイテンションでアッパーな楽曲です。度々言及していますがラップ部分の歌詞がちょうかっこいい。何気に結構いろんな機種に移植されてるんですがリフレクは今ACで遊べないし他は筐体探しの難易度が高めなのがネック。
  7. Summer fantasy (Darwin remix) : DDR
    • 夏は夏でも太陽サンサンなビーチというより穏やかな午後っぽいイメージ(意見には個人差があります)です。
    • この曲調でBPM178。EXTRA ATTACK(BPMが伏せられている)でプレビューから低速曲かな?と判断してHS設定を高めにしたらそれはもうえっらいめにあった記憶がある。
  8. Synergy for Angels : DDR,IIDX,pop'n,GITADORA,jubeat,REFLEC,ミライ,SDVX
    • 私立BEMANI学園、TAGとの合作です。すなわちオービタリックでレボリューション。はーシナジーちゃんかわいい!
    • 実際の曲ジャンルはトランス寄りですが、IIDXおよびポップンでのジャンル表記「オービタリックレボリューション」については一生言及していく構え。音楽ジャンルとしては謎なんですが曲をあらわすのにこれ以上ない単語ではある。
    • 2018/10/07:イベント開始から5年の時を経てなぜか今ボルテに学園曲が移植されました。もちろんシナジーも……
  9. IN THE ZONE : DDR,ミライダガッキ
    • ストリートっぽさのあるヒップホップは好きですか?ではバスケットボールは?両方好き?じゃあやりましょう。おすすめはDP-DIFFICULTです。ほどよい振り回しが楽しい。
  10. AFTER THE GAME OF LOVE : DDR
    • 当日記でも度々言及している曲ですが大人かっこいい曲、今回挙げた中では割とめずらしいカラーの曲ですね。CS3rdの公式ウェブサイトでは「メロウで大人っぽいナンバー」と紹介されてます。譜面難易度とBPMが低めなので初心者向き……といいつつDPは結構配置が遠いのでどうだろう。