FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0530

なにやら細長い皿のようなものが出てきたと思ったらどうやら香立てだったらしく、
ちょうどお香を刺す穴の所で折れていたので
石粉粘土で香を立てる部分を作って
粘土が余ったので庚申塚ができた。(ここまで挨拶)

「いちかのクイズ」のアーカイブ

BEMANI FansiteのTwitterアカウントで行われていたクイズ企画ですが、昨日公開された「第29問の回答」をもって完結したので先日作ったアーカイブもこれにて完成とさせていただきます。
w.atwiki.jp
開発秘話や裏話系の問題などもあって割と面白かったデスね。
問題そのものとは別な所にある面白さの話なんですが「「SOUND VOLTEXに出てくる双子のキャラクター「ニア&ノア」。「ニア」はどっちでしょう?」の一番多かった回答が「確か、青い体でサングラスをかけてたはずだゾ☆セイッ*1」だった」

???のクイズ

「第██問!ジャジャン♪ 次のうち「ヘンゼルとグレーテル」の全譜面をフルコンボしたときにもらえる称号はどれでしょう?ただし、称号パーツ部分は【***】で伏せてあります。」
正解:― 体は【***】で出来ている。 60%
ヘンゼルとグレーテル」のフルコン称号は「― 体はケーキで出来ている。」
他の選択肢も全てフルコン称号です。
スノーホワイト「あなたの代わりはいない」
狂髪天を撫でて綴れ雲の綻び 五体北風に散りて痕も無し「すべての不義に鉄槌を」
The Kingsroad「ショートケーキが至高であり王道」
解説:称号がBLACK LAGOONネタなのは狂髪(おそらく歌詞からの連想)で、ヘンゼルとグレーテルの称号の元ネタは無限の剣製です。他2曲はラフスケさんつながりとお菓子つながりで選びました。

絵とか

逆バニー
f:id:fm7743:20200530230923p:plain
原義は「バニーガールの衣装を逆転させたバージョン」なんですが、どうしても「耳と足が反転している」タイプのクリーチャーが脳裏にちらついていて……いざ描いてみるとあんまり違和感がないな うさぎ顔(・x・)が上下ひっくり返しても同じ形になるのも一因

*1:マキシマ先生こと「ボルテナイザー・マキシマ」のこと。選択肢もマキシマ先生の口調