FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0802

トーカイで「マイドールコレクション」(通称ドルコレ)というものを買いました。(挨拶)
www2.crafttown.jp
白い布で作られているドール素体なのでカスタマイズ性が高く*1。「ワイヤー入り」なので手足が曲がるしちょっと支えがいりますがおすわりもできる。
これで誰作ろうかな―とぼんやり考えてたんですが、「かみさまの少女やハニバニちゃんをつくるなら「ぷちドール」のほうが可愛く仕上がりそう」「2体一組でつくりたい」「元になるジャケットが割と細切れに作画されているので資料が足りない」などさまざまなボツを経て
特に元ネタのない「手癖で描いたおんなのこ」でもつくるかと思い至った。
きせかえできるように服をいろいろつくりたいですね。
モニターレポートのページにのってる昭和レトロワンピとか和ゴスとかもかわいい。店頭に以前買ったドールサイズ着物の本に載ってたものとおそらく同じのを着たドールもいたのでなんかつくって着せたい。夢が広がりますね!
cafe.crafttown.jp
……というか私はオビツボディ21cm男性とかあみぐるみとかで「着せかえ人形」の服を作るのがずっと好きなんですが、考えてみると幼少期からリカちゃん人形のようなもの(腕を無理やり曲げたら戻らなくなった)にセロテープではぎれを貼りあわせた服などを着せてた記憶がある。nつ子の魂百まで……。

酒と私と私と酒と

私は「ウォッカに雑な割材」または「リキュール類を炭酸で割ったもの」を主に呑むんですが両親はほとんど手を付けない、逆に両親はビールと日本酒を主に呑みますが私は両方ともそこまで好きじゃない
これは良し悪しがあって、「勝手に呑まれない」のはいいんですが私自身も毎日パカパカのむわけじゃないのであまりでかい瓶で買うと全然減らないんですよネ……実はまだアマレットが余

「タグ検索結果 0件」の1件目になったことが

☑ある
 ない
というアンケートが先日流れてきたので一応pixivにあげた絵を確認したら「thinE/Dasein」は私の絵が最古で「白波便り」はそうでもなかった。(タグ検索自体でも「白波便り」よりユニット名が付く前の「しお文」のほうがやや多い)
そもそもpixivでは絶対数が少ないのでみんなもっと描いて上げるといいとおもう。

漠然と考えていたんですが10年前の私はまだ学生だったんですねえ。

ということはIllustratorで絵を描いて10年……10年ァ!!!?!?!?!?(自分でもびっくり)
私自身の絵の描き方は数年前に動画を撮ってますね。学校にあったMdNのバックナンバーのチュートリアル記事を読みながら試行錯誤していた記憶が……。
「手書きの線をライブトレースしてパスを整える」「髪の毛の「毛束」をブラシにする」「アナログめいた質感を出すためのなんやかんや」などいろいろ試行錯誤を続けています。一生試行錯誤。

音ゲーログ

ノスタルジア:理由あって真夏のクリスマス!ニコラウスさんの出来心(Expert)のスコアがのびました。
jubeat:すべりこみで「Pacify」を解禁しました/おまえそんな…そんな歌詞だったの……記念のOne More Reason/6年たっても許されないドーパミン
DDR:Sparkle Smilin'がかわいいですね クリスピーさんの音だァー/8月2日はハニーの日でバニーの日!そう!ハニバニ!/新曲のSP回・青いDDRA20PLUSでも「Avenger」があそべるようになった記念リベンジ(BPM400地帯がおもってたよりながかった)/アマレットの回れるところを探しに行くつもりがWAVEを外し忘れてて……/「I Want To Do This Keep」のSP・DP踊が超楽しい。かわいいしスキップあり16分ありといろんなリズムが出てくるし、なによりかわいい。/スコアが怪しいときはAFTER THE GAME OF LOVEで体調のチェックをしているんですが、「もうだめだァー 自己ベ-10kはかくじつにダメ 撤退の合図」

*1:髪の毛だけでも専用のドールヘアや5号刺繍糸、羊毛フェルトなどさまざまな素材をつかった作例が紹介されている