FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

名目上はFM77.43 普通人みかんラジオの日記だったはずなんですが実質的にここと+αしか更新してないというあのあれです。
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0801

絵とか:祭りのない夏がきてしまった……。
おかげさまで季節感が完全にバグっていて(そもそも今年は気候もおかしい)、今日から8月という自覚がなにひとつないんですよね。本来なら今日から弘前ねぷた、明日から青森ねぶたなんですが……
というわけで人形ねぷたっぽい初音さんです。右下にいるのは桜ミクさん。
f:id:fm7743:20200801231346j:plain
暗めに描いてあとからグロー効果で光らせるとそれっぽい。
スカートの模様は扇ねぷたの下にあるやつの模様(牡丹の花)を取り入れています。「開き」というらしい。今知った。
引用元:http://neputamura.com/qa/

Q.ねぷたの皿みたいな部分に描かれている花は何の花?
A.まず、ねぷたの下にある皿のような部分を「開き」と呼ぶのですが、この「開き」には共通して「牡丹(ぼたん)」の花が描かれています。「牡丹」は津軽藩津軽家の家紋であり、この津軽家との関係を重んじて描かれるようになったのではないかと思われます。

フルーツとハーブのお酒 ザクロとローズヒップ

www.yomeishu.co.jp
ザクロのリキュール!そういうのもあるのか!と勢いで買ったんですがよく見たらこれどちらかといえばハーブ酒のカテゴリだな!?なんか今見たらベニバナも入ってる……かぶってしまったぞ(冷蔵庫に鎮座なされる乾燥サフラワー漬けウォッカのことを思い出しながら)
養命酒でおなじみの会社が作っているお酒のシリーズですが薬用っぽい味はあまりしない(普通に甘酸っぱくておいしい)ので炭酸水などで割るとスッとお飲みいただけます。白桃&杏仁も美味しそうだな……売ってなかったけど……。
色がやや黄色みがかったほぼ透明、つまりあんまりザクロっぽくなかったので次回はグレナデンシロップかなんかを突っ込んでザクロっぽい色にしたいと思います。
あとこんどグラニテ(お酒を凍らせたシャーベット的な)も作ってみよう 絶対うまい
www.yomeishu.co.jp

毎週!いちかの超BEMANIラッシュ2020

p.eagate.573.jp

先日「Sparkle Smilin'」が配信されたわけですがこれがイベントのOP的な扱いで、
8月5日以降「弐寺DDRjubeat」に「初収録機種」からの移植曲?がなんか追加され、「初収録機種を1回」か「移植先の機種を10回」プレーすることで解禁されるとかなんとか。というのも現時点で情報がかなり小出しでこれぐらいしかないんですよね。この3機種が「いちかラッシュ」で以降「ののラッシュ」「みやラッシュ」が控えています。

  • ……と言いつつ「DDRに欲しい曲」が直近でSilly Love、続々とアマレット集まってる東京神話(あとはZENDEGI DANCEとLudus in TenebrisとRobot Loves Smoked-Salmonぐらいしか思いつかない)感じがややあるのでなんかここらで一発意外性を突いて欲しさがある
  • ところでののちゃんみやちゃんも歌いませんか というかいちかちゃんのような3DCGのお体はあるんですか 気になって夜しか眠れない
  • そういえばクリスピーさんのQrispy Joybox名義は「遠い世界の時と空」(初代ノスタルジア)以来おおよそ3年ぶりだそうです。タツのチューニングがおわりましたか

BEMANI SUMMER SUGOKU TSUYOI GREETINGS

……要するに難易度表です。以前作ったジャケットのドット絵をここぞとばかりに埋め込んでる……
w.atwiki.jp