FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0117

Terraria:建築はまだまだ続く…………

胡乱和風地下神殿

今度はなぜか左右に伸びはじめたし周囲の環境(バイオーム的な意味ではない)も整備した。
f:id:fm7743:20210118004409j:plain
f:id:fm7743:20210118004418j:plain
地下を掘って建てられたという設定で……落盤でふさがったトンネル跡などもご用意しました。
全体マップで見たときに薄暗いのが元々ワールドにあった石や土、明るいグレー・茶色で表示されているのが自分で埋め直した石や土です。
f:id:fm7743:20210118004603j:plain

「Wooden Beam」「Boreal Beam」「Rich Mahogany Beam」「Mushroom Beam」は名前こそBeamですが実際はこれも「柱」っぽいんですよねという話

「Beam(梁)」なので本来は横方向につながるはずなんですが……まあいいです。「Sandstone Column」「Granite Column」「Marble Column」は「Column(柱)」のかたちをしていますね。
terraria.gamepedia.com
Beam・Columnは「壁紙の上に設置できる」「当たり判定がない(手前を通過できる)」「側面にTorchをつけられる」のでなにかと重宝します。
ちなみに石と鉱石からAdamantite BeamとPalladium Columnは通常のブロック同様に当たり判定があります。
terraria.gamepedia.com
terraria.gamepedia.com
ついでにつくったAdamantite Beam見本帳 アイコン(1個だけ設置した時の形)が柱っぽい形ですが横に配置すると金属製の梁っぽくなります。工場みたいなイメージ。
2個以上並べると端に白い飾り模様がつくんですが、隣接しているブロックによって隣接した時の状態が変わる。
f:id:fm7743:20210118005335j:plain