FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0301

七月(挨拶)

七月で真・3月1日なので悪い音ゲーマーのテイ嬢ピコやんときれぼし脳の渦音さんがしゃべるだけの動画です


去年のやつの「3月1日でございます」「七月」以外の部分をやや付け足したもの

Terraria:広告でたまに見るあのゲーム


第一弾 第二弾(メインは動画) 第三弾
以前も何度か「広告に出てくるパズルゲーム」を作ったんですが、今回は3マッチパズルで王様を助けるあれです。
パズルのピース部分にラージ宝石*1を使おうとしたんですが、水を流し込めるようにブロックで作る必要があったので(ラージ宝石およびGem lockはアイテムラックのように壁に設置するタイプのアイテム)
いくつか試した結果"ブロックを隣接するように並べてもブロック同士がくっつかない"の一点で「Silly Balloon」シリーズを採用しました。
ピンク・グリーン・パープルの3色あって違う色同士は隣接してもくっつかないため、同じ色のパズルピースが並ぶ部分は違う色のブロックを並べてペンキで着色を…………

と思ったらご覧の通り3色のバルーンは少しずつ色乗りが違うので微妙な違和感がありますね。(これはあとから作った色見本帳)
グリーンは色が濃いめ、パープルは薄めというかパステルカラーに近い感じに出ます。あとは通常paintよりdeep paintのほうがツヤがなくなってる感じ。


ちなみに地上はとっくに建築類で埋まっているので今回はこんな場所にある。

敢えて残している地下真紅地帯に隣接している

*1:Large Gem - Terraria Japan Wiki 主にPvPで使うアイテム。プレーヤーが持っている宝石を奪い合ってGem lockにはめこむ(メカニズムの信号が発せられる)ことで勝敗を競う競技などができる