FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1227

いやー雪がヤバいですね 雪そのものもヤバいんですが路面状況が大変なことになりました。(挨拶)
道路に雪が積もった上を車が通行すると圧雪状態になったり積もる&溶けるのサイクルを繰り返して轍ができたり、結果として「滑るダート」が生まれてしまう………。
ところでFGOではコヤンビーストこと「ロストベルト:ビーストⅣ」のレイドバトルがさきほど(手元の記録では"コヤンビーストが乙った"のが21時44分 実際はもうちょっと前)おわりました。たのしかったですね。あとガチャのほうからニキチッチちゃんが来た。

  • 今回のレイドバトルは「本体(ビーストIV)+取り巻き合計6体」が出現して「本体を倒すとその時点で戦闘終了」「取り巻きもすべて倒すとドロップ素材が増える」という形式だったので、最適解が"ドロップ総取り3ターン周回"か"本体だけ倒して回転速度を上げる1ターン周回"の二択になるわけですが私の手持ちでは3T編成が組めなかったので最終的に"いぬが愛玩級*1をワンターンキル"を狙った編成でぐるぐる回っていました。
  • 「あーどこかにArts全体宝具で尋常じゃない勢いでぶん回って自前で宝具バフ持ちでイベ特攻鯖が……ヴリトラさま!!」育成とサポートが十分揃っていると3T周回可能だったらしいんですがそううまくいかない(種火が足りなくて最終再臨までしかできなかった)ので、とりあえずレイド戦特等席チケットと称して10/10/10のスキルマにした。
  • レイド中に手に入ったスキル強化石でリンボにもバッファー手当(「道満の呪」Lv10・「リディクールキャット」Lv5)が支給されました。術の石がマジで足りない。
  • 先日LV100を達成した新宿のアヴェンジャーことヘシアン・ロボにつきましては支給できるものが絆Lv11到達後の夢火・サーヴァントコインで追加開放されるレベルキャップなどいずれも現時点ではアイテムや数値が足りていないのでひとまず私のアヴェンジャーは最強なんだ!の精神でコマンドコードを刻印したり獣の足跡を投入したり唯一解放しているアペンドスキル2をスキルマしたりしました。おかげさまで乱数次第では宝具一発でコヤンビーストを沈める(約170万)ことも可能に……
  • 用語解説:「手当」
    • イベント手当/MVP手当/こきつかわれ手当など。シナリオやイベントで活躍したなーと思った時に独断と偏見で聖杯や伝承結晶を使うシステム。聖杯(レベルキャップ開放アイテム)・伝承結晶(スキルLvを9→10にする時の共通アイテム。アペンドスキルの方にも使うので最終的に1騎あたり6個要る)共に入手個数が限られるので、せっかくなら活躍をねぎらう形で(たまに先行して)使いたいなと…………、
    • 直近では本イベント中にダビデ氏に「ジャイアントキリング手当」(「カリスマ」Lv10*2)が投入された。おかげさまでスルトくん戦でおもしろいダメージが……
    • ほかにも過去にはエルキドゥさんに「たのしみですねスペースイシュタル戦手当」(スキルマにしようとした。当時はQPが足りてなかった)、マタ・ハリさんに「復刻大奥のMVP手当」(聖杯)、トリスタンさんに「2部6章分のMVP手当」(聖杯)などが支給されています。

*1:一番上の難易度

*2:本当は聖杯もあげたかったんですがでかい種火が尽きてしまった。本人が持っている3つのスキルのうち攻撃バフに直結するのがこれだけだったので……