FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0830

デレステの7周年アニバ新曲「MOTTO!」とそれに合わせた共通衣装「メイク・マイ・トレンド」が追加されました。
トップス・ボトムス・アクセサリーを組み合わせてコーディネイトできるすごい衣装です。いやーめちゃくちゃ楽しいなこれだけで当分遊び倒せるぞこれ。
"着せ替え"ではないほう(通常の衣装一覧に並んでいるほう)を選択した場合でもアイドルごとに紐付けられた組み合わせが呼び出されているらしいのでそれらの一覧をつくって集計しました。担当と同じ組み合わせの子を探したりしよう。
docs.google.com
「組み合わせ」の凡例がちょっとややこしくて申し訳なかったので画像を作った。

トップス
ボトムス
アクセサリー

なしてこのように並べているのかと言うと同じ形の衣装がAB/CD/EFで並ぶように割り振ったからなんですが、結論から申し上げるとおすすめコーデには上半分しか使われていなかったので素直に左上からABCで振ったほうがわかりやすかった。

  • トップス:
    • 「半袖+ニットベスト」Aが水色、Bが黄色
    • 「チェックのタンクトップ+ブルゾンを肩出しで羽織る」Cがピンク、Dが水色
    • 「ノースリーブパーカー+筒袖」Eがフードピンク&袖白、Fがフード黄色&袖紺色
  • ボトムス:
    • 「チェックの膝上丈スカート+厚底ヒールのシューズ」aがリボンピンク&フリル水色、bがリボン水色&フリル黄色
    • 「ロングスカート+リボンハイヒール」cが水色、dが白
    • 「ホットパンツ+スニーカー」eが水色&腰リボン水色、fが&腰リボン黄色
    • 靴の色が属性色
  • アクセサリー:
    • 1がリボン、2が帽子。いずれも属性色

雑感

  • 組み合わせ(トップス+ボトムス)TOP3
    • ノースリーブパーカー+チェックスカート(26人)、ついでブルゾン+ロングスカート(25人)、ブルゾン+ホットパンツ(23人)
  • 組み合わせ(アクセサリーの組み合わせまで一致)TOP3
    • 半袖+ロングスカート+リボン(17人)、ノースリーブパーカー+チェックスカート+リボンと半袖+チェックスカート+リボン(15人)、ブルゾン+ロングスカート+リボン(14人)
    • 逆に一番少ない組み合わせは半袖+ロングスカート+帽子(4人)。東郷あい・並木芽衣子・衛藤美紗希・相馬夏美と大人のお姉さん系アイドルが並ぶ。
  • 「属性×組み合わせ(トップス+ボトムス)」を見るとCuとPaは割とまんべんなく分布しているんですがCoはちょっと偏っていて、具体的には「ノースリーブパーカー+チェックスカート(10人)」「ブルゾン+ロングスカート(11人)」と「ブルゾン+チェックスカート(3人)」で上限・下限の幅がやや大きい。
    • ブルゾン+チェックスカートの組み合わせは新田美波高垣楓・久川颯。全員アクセサリーはリボン。

全員分の組み合わせを一通り見て、なんとなく本人のイメージや過去カードの衣装傾向に近いシルエット感かな?と思った。

組み合わせと印象(個人の見解です)

  • 半袖:向かって右側の身頃に入ったアーガイルチェックがアクセント。そこはかとなく学生っぽい印象になります。
    • +チェックスカートで元気&かわいい(遊佐こずえちゃんなど)、+ロングスカートで清楚なお嬢様風制服に。
    • +ホットパンツも同様に学生っぽいイメージですが、帽子を組み合わせるとよりアクティブなガールスカウトのような雰囲気に(氏家むつみちゃんなど)。
  • チェックノースリーブ×ブルゾンのトップスは全体的に活動的な印象に。肩出しなのがいい味出てます。
    • +チェックスカートは上下の柄が揃ってワンピース風に見えますが、実はよく見ると微妙に隙間がある。
    • +ホットパンツでストリート感をプラス(水木聖來さんなど)。足元がスニーカー&ソックスなのでダンサンブルなコーデになりますね。
  • ノースリーブパーカー×筒袖のトップスは今どきっぽいデザインですね。組み合わせ次第で結構印象が変わりますが全体的に「アイドルの衣装」っぽい雰囲気なのはへそ出しデザインだからなのかしらん
    • ちなみに瀬名詩織さんセットはパーカー+ロングスカート+リボン。帽子じゃないんかい!というのはさておいてリボンも似合うのでよし。ロングスカートといってもフロントを大きなボタンでとめているっぽい形の、ダンスの足さばきのじゃまにならないデザイン。後ろから見ると普通のロングスカートで前から見ると足がけっこう見えるので一粒でn度おいしい。