FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1109

すごいいまさらなんですが
Pursuer(追跡者)/pərˈs(y)o͞oər

Parser(構文解析器)/pärsər

Purser(客室乗務員)/pərsər
って別の単語なんですね……(発音記号はGoogle翻訳の下の方に出てたやつをコピペしました)
ParserとPurserはどちらもカタカナ表記「パーサー」が外来語として用いられておりアクセントもーサー。Pursherも外来語としては「パーサー」表記があるにはあるんですがカタカナで転写すると「パーァー」って感じの発音

音ゲー以外のログ

「QuizKnock STADIUM」をやってきました。今日は休みじゃグフフ
その名の通り「QuizKnock」とタイアップした早押し対人クイズゲーム。2画面で下画面がタッチパネル手前に1つだけ大きな丸いボタンがついた筐体。問題の解答権を得る“早押し”ならタッチパネルだけでも完結しそうなものですがやっぱり物理的なボタンが押せるのっていいですよね アーケードゲーム筐体のよさがある。今回は「BEMANIイントロSTADIUM」が楽しすぎてこれしかやってないんですが次回は他のクイズも挑戦したいですね……

  1. 初回プレー時にアバターを選ぶ。男2女2の4パターン*1が用意されていますが、カスタマイズ画面では顔のパーツと体格(男女/身長/肌色)とモーションをかなり細かく組み合わせられる。顔は同じで体格を女の子(男の子)に入れ替えたりも可能。
  2. あとユニフォーム風デフォ衣装のカラーリングがそこはかとなくDDR白筐体っぽい。

p.eagate.573.jp
>本イベントはどなたでもお楽しみいただけますが、DanceDanceRevolutionをプレーしたことが無い方や楽曲を聴いたことがない方は、難しいと感じる可能性がありますのでご注意ください。
よく考えたらそれはそう 一般常識やひらめきを問うクイズやいろいろな分野の知識を幅広く問うクイズではなく1つのゲームに特化したイントロクイズなので……実際私もDDRだから尋常ならざる勢いでIQ(イントロクイズパワー)が上昇していくものの過去に行われた弐寺やボルテなどの問題はちょっと自信がない。

  1. 4人マッチング対戦(とはいえ平日昼間なので自分+プレーヤー+NPC×2の回がほとんど)
  2. それぞれのプレーヤーが「バージョン」「フレーズ」「アンサー」から持ち寄ってそれぞれで4曲ずつ問題が出る つまり4ラウンド16曲ぶんの問題が出る。
    • 「バージョン」:1st~SuperNOVA2・X~DDR2014・A~A3のバージョンを指定
    • 「フレーズ」:イントロ・プレビュー(筐体で流れる部分)・アウトロを指定
    • 「アンサー」:曲名・アーティストを指定
    • 指定されない部分はランダム(たとえば「バージョン」の時は"イントロが流れて曲名を答える"と”アウトロが流れてアーティスト名を答える”が混在して出る)。考えてみたら1st~SN2ってかなり幅が広いな……案の定PARANOiAシリーズ・TRIP MACHINEシリーズ・MAXシリーズでややこしい問題がたくさんでた
  3. 早押しで上位3人に回答権が与えられ、曲名orアーティスト名の文字を1つずつ選んで回答。正解するとオック(得点)がもらえるが不正解だと没収。自薦の回では1st(最速早押し)正解ボーナス・不正解ペナルティがより大きめ、各ラウンドの4問目(最終問題)はオック2倍
    • タッチパネルに表示された4個の文字から1つずつ選んでいく&押し間違えの訂正がきかない(間違えるか一定時間入力できないとNG)ので入力にちょっと慣れが入りますがまあどうにか
  4. テレビのクイズ番組みたいな早押しボタンを押せるので楽しい
  5. 曲によっては開始0秒で自己紹介なので、DDRer×4で対戦するとマジのガチで早押し力が問われそうです。
    • 自己紹介……特徴的な声ネタやサウンド、Go For The Top(イントロ)は「"Go For The Top"の声ネタ」が再生される等

音ゲーログ

DaR:おひさしダンスアラウンド しばらくやってない間に追加された色々をやりました。ミクさんアバターも使った。作者がつみだんごさんなので「つみ式ミク」の親戚にあたるわけですね。ネギもふります。かわいい。
FUJIMORI -祭- FESTIVAL / VENUS」「Din Don Dan / Ryu☆ feat.Mayumi Morinaga」などのダンエボの振り付けを元になっています。意外と覚えているものだなあ。藤森祭とWow Wow VENUSはADV譜面とMAS譜面に1P・2Pの振り付けがそのまま移植されている*2んですがDin Don Danは割と簡略化されていて、それでも特徴的な動きは残っているのでうろ覚えでも楽しく踊れて初のエクセが出た。
TAKiOのそーらん節 / 伊藤多喜雄&TAKIO BAND」一定の年齢のみなさまはおそらく運動会かなんかでやったことがあると思われる「ソーラン節」をほぼそのままの振りで遊べますが、おそらくダンスゲーム全般を通して見てもかなり珍しい"腰を深く落とす"姿勢が繰り返し出てくるのでマジで腰をやらないようにきをつけてほしい
ボカロ曲もいくつか追加されているのでやりました 「神っぽいな / ピノキオピー」が面白いふりつけでしたね
ギタドラ:Pursuerの時間だコラァ!!DDRでは停止ギミックが難しいんですがギタドラにはそんなものはないので相対的にかんたんといえます(そうでもないけど。)スペシャルフレーズ地帯がかなり暇なんですがおそらくこれはドラ側がヤバいことになってる……
VOLTAGE Quest#37(スコアチャレンジ)の期限が迫っていたのでスコアが出る曲をやってきました。極普通とか神戸砂漠とかヘプタとか紅蓮とか……紅蓮は連想すると呪われそうなので少しでも"スコアが出る(ワイリングボーナスが多い)譜面"のレパートリーを増やしたいな 硝子玉のゆくえ(ADV-B)が割といい感じだった
DDR:改めてキヤロラ衛星の軌跡は良い曲ですね……としみじみしていたらSP踊の最後のリズムがわからんくてゲージをモリッと削られていった。DDRにも宇宙の曲はいっぱいあるんですが今回選んだのはこれ!宇宙(ソラ)への片道切符!!
というわけで両隣の機種でMixUPの水色ゲージ(第一段階)が満タンになったのでDDR-DRSとギタドラ-DDRのピンク色ゲージがひらきました。
jubeat:DRSからおすそわけされたLove 2 Shuffleをやってきました。Lv9.5ですがいくつか変な配置がある

*1:クイズのルール説明画面とかスタンプとかに出てくるイラストのキャラたち。丸い髪飾りがついたピンク髪ボブカット(女)・紫ポニーテール(女)・青短髪(男)・緑短髪(男)で、女の子にびっくりマーク/男の子にはてなマークっぽいアホ毛が生えている。

*2:藤森祭が「DEAにおける1P側の振付がADV・2P側の振付がMAS」でWWVは「1PがMAS・2PがADV」