FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1028

Terrariaでラージサイズのワールドを作って絵画を探していたんですがそういや日記を書いてなかったなと思い出したのが28日の23時55分。日記の文章を書いてたら完全に日付が変わっていました(ここまで挨拶)

廻談詣り-胡乱廻奇伝奇歌謡mix【アイマスRemix+カバー】

www.nicovideo.jp
Pがつく名義をモバマスデレステのプレーヤーネームとボカロ・UTAUP名義の両方で使っているので、「瀬名詩織担当の渦音P」「曲を作る渦音P」が存在します。渦音Pがぶんれいね。
アイマス方面からお越しの方へ:「曲を作っている渦音P」です。合成音声系ボーカルでオリジナル曲やカバー曲などをつくっています。歌唱担当はVOCALOID歌手音ピコ*1とUTAU音源の渦音ヒト*2といいます。
ボカロ・UTAU方面からお越しの方へ:「瀬名詩織担当の渦音P」です。今回はアイドルマスターシンデレラガールズの楽曲をアレンジカバーしました。原曲はアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージで遊べます。曲とMVがめちゃくちゃ良いので是非に。あと今「Stage for Cinderella」という投票イベントをやっているので瀬名詩織さんに票を投じていただけると嬉しい。
これは絵
www.pixiv.net
余談

  • タイトルを「2112410403711292609272432333」(かいだんまいり/りみっくす)にしようかなと思ったんですが最終的にいつもの感じに落ち着きました。ポケベル暗号です。元ネタは「2112410403927243233368」
  • バンドサウンドっていうかいつものあれです。普段使ってるアコースティックギター・ベース・ドラム・アコーディオン音源。"オケヒをギターでかき鳴らす"アレンジがずっと脳内に在ったのでそれを形にしてお出ししたものがこちら。
  • キーがFだったのでとくにいじることなくピコやんと渦音さんの丁度いい音域でラッキーでしたね
  • カバーをやるにあたって歌詞の表記をゲーム中のMVで改めて確認したら、「祓へ給い清め給へと」の表記で「はらいたまえきよめたまえと」と歌ってることに気が付きました。これが正規なのか誤記なのかはCD待ちですかねえ。
  • Oradano明朝は漢字のカバー範囲が広いんですが無いものもある。今回は「い交ぜ」の「綯」の字がないので糸へんと陶のつくり部分( とう・よう これ単独で焼き物の意)をくっつけて作字した。
  • 動画はほとんど動きません。うっかり筆が乗りすぎてホラーがはっせいしたので……これがオリジナル曲なら普通に採用してたんですがアレンジカバー動画なのでボツにしました。
    • 何をしようとしていたのかと言うとオリジナルMVの"人形が動き出す"筋書きをそのままに、「主人公*3が行方不明になった友人*4を探すビラを貼っていたら怪異に遭う」「"人形"を突き飛ばしたら首が転がり落ちて、それの目が動く」(メカバレ首落ち枠はピコやんです)など。

*1:動画向かって左側 男声パート担当ですが曲ラストに入れた"女の子の笑い声"の主はこっちです

*2:動画向かって右側 キャラクター設定は"無性"ですが相対的に女声寄りパート

*3:オリジナルMV枠で人形にならなかったほう

*4:オリジナルMVで人形になったほう これでいうと前者がちとせちゃん・後者が千夜ちゃん枠