FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1024

「Stage for Cinderella」予選Bブロックの時間だァ!!瀬名詩織さんをよろしくお願いします。(挨拶)

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

おっ イギリストーストの話ですか
www.kudopan.co.jp
全国各地に似たような"食パンにマーガリンと砂糖を塗ったパン"はあるにはあるんですが「イギリストースト(固有名詞)」は青森のものです。
過去にパッケージがイタリアっぽい「イギリスフレンチトースト(ピザ風)」が国籍不明の食品としてバズったことがありますが、

山型の食パンはイギリスパンと言われますが、イギリスパンを使用した商品ということでイギリストーストと名づけられました。

というわけなので国としてのイギリスはあまり関係ないんですね。(「イギリスパン」でググったら一番上に出てきたページを見ると確かにイギリストーストのパンのかたちをしている……)
イギリストーストにはホイップクリーム・ジャム・RABラジオ(青森のローカル局)の番組とコラボした味・桜ミクパッケージなど様々な風味がありますが、ベーシックなイギリストーストは"食パンにマーガリンと砂糖を塗ってサンドした"シンプルなもの。
材料だけ見ると家にある食材で作れそうな感じもするんですがいざ作ってみてもあの味にならないところに奥深さがあります。要するにパンとマーガリンと砂糖に秘密があるんですね。全部だ……。