FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0322

音ゲーログ

DDR:急にDPの機運が高まったのでそのようにしました。(Insistとか、あとリザルトを保存し忘れていますが天丼とか)
jubeat:今日追加された「Pure Rude / kors k」をやりました。アルバム「Candy Rave Vol.1」からの収録曲で、版権扱いですが全難易度クリア・フルコン称号が存在します。/CoreCoreの2問目をクリア。続きに答えと解説をのせておきます。
カギとなるのは"同じ単語の繰り返し"。どちらも「CoreCore」の名前がヒントだったんですねえ……

1問目「○2○→△*△→□□□□」

○・△・□それぞれが「同じ文字列」の曲名。正解は「bass 2 bass」「neko*neko」「拙者拙者拙者拙者」。
○2○と△*△はすぐわかったんですが□□□□がよくわからなくて(前2曲と違ってヒントになる別な文字が挟まっていない)、その後ギタドラでなにげなくNEX+AGEフォルダを開いたら拙者拙者拙者拙者に思い至りました。

2問目「①×2→②×2→⑤ ⑤」

これが全然わからなくてしばらく考えていました。
というのも「丸囲みの数字」というのはjubeatの譜面表記でよく使われる*1表記なので、当初「パネルの位置」がヒントになると思ってて……"同じ単語の繰り返し"であることに思い至ったので、機械的に探し出すことができました。

  1. Excelで新規シートを作ってリストからコピーしてきた曲名をA列に配置
  2. B列「=LEFT(A2,1)」D列「=LEFT(A2,2)」F列「=LEFT(A2,5)」の関数をそれぞれの列に置く
  3. 1列隣にC列「=(IF(A2=CONCAT(B2,B2),"①×2",""))」E列「=(IF(A2=CONCAT(D2,D2),"②×2",""))」G列「=(IF(A2=CONCAT(F2," ",F2),"⑤ ⑤"))」の関数を置く。

たとえば「AIR RAID FROM THA UNDAGROND」なら

A列 B列 C列 D列 E列 F列 G列
AIR RAID FROM THA UNDAGROUND A AI AIR R

という感じに表示されます。
これで「1文字の繰り返し」「2文字の繰り返し」「5文字 5文字」の曲名をさくっと洗い出すことに成功しました。正解は

A列 B列 C列 D列 E列 F列 G列
ZZ ZZ ①×2 ZZ ZZ
ラキラキ ラキ ②×2 ラキラキ
happy happy h ha happy ⑤ ⑤

今更なんですがZZの読みは「ゼッツー」だと記憶していたんですが、ソート的には「ゼッドゼッド」として扱われてるっぽい?(オリジナル曲枠だとZED[ゼッド]XENOViA[ゼノビア]の間にある)あと見間違いだったら申し訳ないんですがdj takaフォルダ*2にいなかったようなきがする


3曲目だけわざわざ表記を変えているのもヒントかなと思ったらそのとおりだった……
ちなみに「5文字×2」の曲名としては「エイリアンエイリアン」「リメンバーリメンバー」がヒットするんですがこれらは正解として扱われない模様

*1:左上から①②③④……と⑯枚のパネルに番号を振る。例えば「①+②+⑤+⑥+⑨→⑧+⑪+⑫+⑮+⑯」でPuberty Dysthymiaのラストにある「左上5パネルの"p"型押し→右下5パネルの"d"型押し」みたいな感じで表される

*2:D.J.Amuroの正体はdj takaです