FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0401/移動スーパー『はくあ号』CM

www.youtube.com
www.nicovideo.jp

移動スーパー『はくあ号』CM
作詞・作曲・編曲・動画・雑用:FMIC7743/渦音P
ボーカル:知声(VoiSona),健音テイ(UTAU)
ナレーション:COEIROINK:繰推亭そそる
背景素材:いらすとや トラックのシルエット:シルエットデザイン

「青年と少女、伝道師とかみさま」シリーズの世界にある、移動販売車のCMソング。
車体備え付けスピーカーで巡回中に流されている。

全国展開されており、商品は当地のローカルスーパーと提携して仕入れている。

歌詞

白亜の車がやってくる お店を乗せて走ります
お肉にお野菜、日用雑貨 必要とあらばお申し付けを
白亜の車がやってくる 移動スーパー「はくあ号」

余談

  • 過去に作った「架空のCM」の中では比較的新しめ(画角が16:9で背景素材がいらすとやさん)の年代です。
    • 余談ですが「スーパーマート」は90年代後半に作られたものを20年近く流し続けている設定がある。
  • YouTube版のほうが尺が長いのはチャンネル情報を末尾に入れるためです
  • 繰推亭[くりおしてい]そそるさんというのはお聞きの通りの男声MYCOEIROINKライブラリです。地方局のちょっとクセがあるアナウンサーみたいな雰囲気で採用しました。
  • 青年と少女、伝道師とかみさまの「虚実受肉の秘宝伏魔殿」(仮想秘宝館皮相展総覧の本編)に登場しています(「その1」の最初の方) 皆様方に置かれましてもあちこちのソシャゲのエイプリルフール限定コンテンツの合間にでも今のうちに本編を読み直しておいていただければ……
トラックのシルエット以外は割と自作

ところで先日追加されたYouTube動画投稿ガイドライン「改変コンテンツまたは合成コンテンツの使用に関する開示」というのがあって、「架空のCM」である性質上結構迷った。ガイドラインを読んだ感じディープフェイク系デマ動画対策のガイドラインっぽいんですよね(開示が必要な例を参照すると、全体的に「実在する場所で実際に起きていない事(災害やミサイル爆撃をリアルに描写)・実在する人が言ってない台詞を言わせる」などを想定しているっぽい。
私の動画は動画内で種明かしをしているので今回はとりあえず「いいえ」です。