FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

絵を描く人へインタビュー

拾ってキタジマ。

01.プロを目指していますか?それとも趣味の範囲内でしょうか?
趣味の範囲内ですー。

02.絵が完成するまでの過程を簡単で良いので教えて頂けますか?(使用する画材等は詳しく教えて頂けると嬉しいです)
アナログ:鉛筆で下書き→ハイテックCペン0.4の黒で主線→色鉛筆とかで色を塗る(もしくはスキャンしてフォトショップで着色)→完成
デジタル(お絵かき掲示板の場合):1pixの鉛筆ツール(薄い色)で下書き→同じサイズの鉛筆(黒)で本描き→
パーツごとに色を流し込む→塗るパーツだけ色を逆マスクして消す→下のレイヤーに同じ色を流し込んで筆とか覆い焼き・焼きこみとかする→レイヤ結合→繰り返し→最後に色々調整→完成

03.一枚の絵にかける作業時間は大体どのくらいでしょうか?(ピンからキリまで)
キリ1分・ピン…5,6時間?合わせて1日とか、最長記録が18日

04.絵を描く際、主線の前にアタリはつけますか?それともアタリ無しで描き始めますか?
つけてません。アバウトです。ダメですね○| ̄|_

05.絵を描く際にどんなものを参考に描いてますか?
googleのイメージ検索とか。手を描きたいときは自分で形作って携帯のカメラで撮影してみたり。

06.上記で参考にしているものの中でお薦めのものがあれば教えて下さい
イメージ検索は便利ですよ。

07.使っている画材(アナログ・デジタル問わず)で愛用品がありましたら教えて下さい
水彩色鉛筆(12色)
フォトショップエレメンツ2.0・しぃお絵かき掲示板ツール・pooお絵かき掲示板ツール。

08.絵を描くうえで自分なりのコツなどありましたら教えて下さい
感覚で。

09.オリジナルのキャラクターを作ったり話を考えたりされますか?
はい。今はオリジナルで脳内企画&擬人化でいろいろ。

10.キャラクターを作られる方で、どのように一人のキャラクターを作っていきますか?
自分で「あ、いいなー」と思った要素を詰め込んでみたり。

11.話作りをされる方で、作る際に気をつけていることはありますか?(これはオリジナル・版権問わず)
特に無いです。あ、あまり話が重くなりすぎないようにーはしてます。

12.大好きな絵の作家さんがいましたら教えて下さい
エドワード・ゴーリー(絵本作家)と久米田康治先生と松井優征先生。
シンプルさと強烈な個性を持つ人が好きです。

って、厳密には絵の作家じゃないし!絵本作家と漫画家かよ!

13.ご自分のサイトをお持ちだと思うのですが、サイトを作る際に心がけていることはありますか?
特に思いつきません。
ちなみに現在のジャンルは「創作絵と二次創作落書き絵と」

14.サイトの管理人としてお客さんに対して心がけていることはありますか?
…まず客が来ないんだよなあ…○| ̄|_
なるだけコメントとか返すようにしてます

15.ファンイラストに多いのですが、海外での無断転載問題についてどう思われますか?
…そんな問題があると言うことを知らなかった

こんな感じです。