FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

++絵師バトン++

藤堂さんの所から拾った。

◆何歳頃から絵を描き始めた?
小学校くらい。今の画風に近くなったのは中学上がってから。

◆鉛筆派?シャーペン派?
どっちも。鉛筆は線の強弱、シャーペンは濃淡…と使い分け。

◆使うペンは?
ハイテック0.3 ペチット(万年筆)も好き

◆色塗りに使う物は?
水彩色鉛筆…使いこなせない(、ン、)

◆今の自分の絵に満足してる?
めっそうもない

◆尊敬している絵師は?
エドワード・ゴーリー松井優征先生、久米田康治先生

◆デジタル派?アナログ派?
基本デジタルのが好き
線画はアナログのが好き

◆デジタルと答えた方、何使ってる?
フォトショップエレメンツ2.0(ペンタブにバンドルされてた)。あとお絵書き掲示板とか、GIF形式ならMSペイント+EDGE。

◆背景描くの好き?
風景より抽象的なのが好き

◆どんな絵がすき?
見る人の心に何か残すもの。
「スゲー!!」とか「なんか和む( ´ー`)」とか。
あとカオスなの。騙し絵みたいなの。見てて酔いそうなの。

◆絵を描くときの環境は?
音楽かけまくり。描きたいもののイメージに合わせた曲を。
なので渦ばっかり聴いてると先日のような絵を無意識に描いてしまったり。

◆絵を描くときに気をつけていることは?
バランス。

◆自分の理想の絵は?
描きたいものをきちんと描けるようになりたい

◆絵を描く上でのこだわりは?
人物…眼とか体のライン

◆何ペン派?
ハイテックCペン

◆どこから塗る?
アナログ→薄いとこから
デジタル→面積が広いところから…必然的に最後が眼。(レイヤーばしばし使用)

◆おやじ描けますか?
うろ覚えで一発描き…スガシカオ(40)

…全般的に似てないです。すみませんでした。ってかシカオさんは不惑に見えないです。見た目が若い。

◆生足すきですか?
あまり得意ではないですが好き(性的な意味で嘘です。)…実は藤堂さんと被ってるナースオカノ(…夢日記の使い回しなので厳密には夢人島エディションではない)

今まで描いた中で一番足の露出が多かったという理由で選出

◆ロリ絵いけます?
まあなんとか…うろ覚えでウェンディ


◆得意なジャンルは?
空想画?イメージ画?そんな感じ

◆長髪と短髪、どっちが好き(得意)?
あきひとさんくらい(アゲハ蝶とかMugenとか渦)の短髪は描けるけどあまり短いと苦手。
ロングはごまかしがきくので普通に描ける

◆人物を描くとき、何処から描き始める?
顔→髪→眼→口→胴体

◆人物で描くのが一番楽しいパーツは?
眼(光がなくて死んだ感じの)と肩や腰(のライン)
フェチだから

◆逆に苦手なパーツは?
手

◆男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?
どっちもたのしいよ
つーかわしの絵は性別の区別が難しい気がします。描き分け苦手。

◆男キャラを描くときに、特に気遣って描いているパーツは?
肩と髪型
…最近やっと、ちょっと幅のある肩を描けるようになった気がします

◆女キャラを描くときに、特に気遣って描いているパーツは?
表情と髪型と服

◆機械やモンスターを描くのは得意?
好きですがなんか微妙

◆苦手な髪型
モヒカン

◆どんな表情が得意?
無表情、「こっちみんな」、エrごめんなんでもない

◆絵を塗るとき何処を塗るのが一番楽しい?
眼

◆描いてて楽しい服装は何ですか?
だぼっとした服、制服。
あと渦PVのアキ(ry

◆どんな構図の絵が好き(得意)ですか?
…普通?奇抜なのも好きですが苦手です。

◆どんな色で塗るのが好き?
モノクロ/濃い色/暗い色

◆厚塗り好きですか?
あまり好きじゃない。面倒('A`)

◆これから挑戦してみたいジャンルがあれば
エログロカオス?怖いけど可愛い感じの

◆あなたが思う絵の信念って?
楽しく描く

◆絵は何分くらいかけて描く?
1分未満〜半日くらい

◆落書きは、どのくらいの割合で描く?
大量に

◆パソコンのお絵描き掲示板の所要時間は?
最低でも1h

◆影のつけ方を教えてください
薄い色を下地に塗ってから濃い色で陰→(デジタルならぼかす)

◆服を描くときに気をつけることは?
服っぽく見せる

◆加工するときはどんなソフトを使ってますか?
写真屋

◆次に回す5人
free and freedom