FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

頼まれて曲を作る話

弟に頼まれた。
「暗い曲」「死にそうになる曲」「聴いてると涙が出そうになる」というリクエストで曲を作る事になった。
弟はバンドをやっているのでロック風の曲がよいのかしら。ギターソロ長めの。
と書いたところで展開のイメージだけ思い付いた。前半は明るくキャッチー(…?)、サビで落とす。
( ´-`)。o 0 (牢獄Pの「君が望む永眠」という曲を思い出した。)
あと歌詞はそこはかとなくヤンデレだけど言われるまでヤンデレとわからない感じ(ヤンデレという言葉を知らない人が「怖いくらい一途な純愛」と思うような)の。←と書いたけどどうもうまくいかないので直球に病んでいる歌詞にした。


( ´-`)。o 0 (最近聴いてて涙したのはデPの「いつしか、必ず。」かなあ…あれは切ない。)
( ´-`)。o 0 (あと祖父が亡くなった後に初めて聴いた「サイハテ」(小林オニキスP…Pはつくんだっけ?)も。小林オニキス氏も凄いですが「ポップ・レクイエム」という言葉を考えた人も凄いと思いますよ。)

続き

風呂に入りながら曲を受信するのを待ってみたらサビだけできた。あとは明日か…
歌詞は前半が幸せそうで危うく砂糖を嘔吐しながら泣くようなもの、後半はそれをぶち壊して泣きながら崩れおちるようなもの。
あまり酷い詞にすると弟からボツにされそうなので自重。
( ´-`)。o 0 (携帯で思い付いた曲をさくっとメモできるようなアプリが欲しい…フレーズというのは揮発性なものなので…。)
( ´-`)。o 0 (こういった作業は感性によるものだと実感しました。)

さらに続き

http://h.hatena.ne.jp/fm7743/9236565135918156265
歌詞の一部をハイクしてみた。


曲ができたら歌詞のテキストとmidiKAITOに歌わせたバージョンのmp3とTAB譜(Power Tab Editorで開けるもの)をまとめてZIPで固めて送ると弟に約束してしまった。Power Tab EditorはROM専(TAB譜を開くだけにしか使ってない)ないので使い方をよく知らないしギターというものがいまいちわかっていないのですが。
明日は必死こいて曲を考える作業をします。
できたら大サビが作りたい。