FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

プログラミングと伺かとわしの話

わしのプログラミンクの勉強のしかたが
「例文をそのまま写して書く→コンパイルして実行する→どう書くとこんな風に動くかの解説を読む→文法を覚える」
だったので、いきなり文法や変数を出されてもわからないわけです。
もちろん基礎的な記号は最初に頭に入れておきますが。
だからゴーストの辞書の書き方も既にあるゴーストを見ながら覚えるのが性に合っているのです。
何が言いたいかというとテンプレゴースト最高。
そういえばさくらスクリプトって行末につける記号ないですよね。\eくらい?


PASCALは超絶シンプルで簡単に動く、Delphiコンパイルするとエラーや記述ミスもすぐわかるので基礎を覚えるのにちょうどよかったです。高専の教授に感謝。C++は2年生でやる予定だったそうで、わしは結局全く手をつけてないです。
成績はあまりよくなかったのですが(留年するくらいでしたしね)プログラミングだけは常に高得点だった。謎すぎる。