FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

動画ネタ話

2009年を振り返るつもりが忘れてた為年明けやがった。なので新着動画まで含める。
今までに作ったアレやナニ(UTAU動画)の話。ボカロ動画についてはほとんど覚えてないが一応2曲あるのよね。
そんな2曲〜渦音クリニックまで。

ボカロオリジナル(渦音P第0シーズン)

今聞くとすごく酷い。特に動画の画質とオケが。作り直したいけどmidiが行方不明。HDDクラッシュしかけた時に消した疑惑。
存在意義を問う歌:誕生日祝いなのに暗い。サビを最初に思い付いたような記憶がある。
マーダードール:本当に何も覚えてない。突発的に思い付いて突発的に作った曲のような気がする。

831-9E(KAITO+いぬへび)

初UTAU。いぬへびPの「ヤサイクエ」駄目REMIX。まずキックが駄目、次に動画にゴムエンコ使ったのが駄目。
しかし「アイス食え」はこっそり気に入っている

デモ動画(渦音)

サキノハカさまのシェルが使いたかった。何故この2曲か→手持ちのMIDIがそれだけだったから
普通は耳ロボとか炉心融解とか既にオケとustが揃っていていろんな音源と比較できる奴を使うらしい…よ?

きみのためなら死ねる(まさかの9人)

選曲理由:何かを受信
9人と言っても8ライブラリ(テトとテッド)だし雲之ツキ君は口笛でしか登場してない。
動画は動かない。一度修正している。

ヴァンパイア(多分渦音さんが吸血鬼らしいと言われる原因になった奴)

選曲理由:スコア見つけたから
わかってる馬鹿な女 ですよ
動画はSSPメイン。バルーンは自作。バルーンメーカープラグインで出力して改変。
蝙蝠ヘッドホン。

Black Cherry(渦音さんが無性別でもこれは…)

SSP+WMM(+EDGE)
UTAU Black Cherry。
歌詞ズレだの画質が酷いだのを修正して再うpしたらエンコミスかなにかで「音が出ない」と…色々あった。
金髪の渦音さんはPVの女装なアレ。衣装チェンジは適当に誤魔化すつもりがまさかのコマ落ちにつきEDGEで組み直し。

リンゴの歌(KAIKO+渦音+赤羽)

選曲理由:毎月5日はリンゴを食べる日
赤羽さんの低音が好きとかKAIKOが使いたかったとか渦音さんがまともな曲を歌うとか。
バックトラックは耳コピ?なのですが不安定になるとか言われてしまった。
動画はWMMオンリー。

SPELL MAGIC(赤羽カラスをなんとしても紳士かつかっこよく描く)

UTAU Black Cherry。
選曲理由:スコア買った!これで勝つる!!ロリコンで紳士な赤羽さんにかっこよいけどエロティックでハードなこんな曲を歌ってもらいたかった
しかし音域が微妙に合わずCメロ以外はg-10。Cメロとハモりのg-30は気に入っている。
PVパロディがやりたかったが半分以上は挫折。シャッフル部分は頑張った。

Big Brother(渦音さん×3)

選曲理由:12人に歌わせる版で知り原曲にハマったから
平沢曲をUTAわせるシリーズらしい。
「列を成せ」の低音(基本的にg+0、一部に↓音源)と「ヤイヤイと」の高音(g-10)を一人でやらせるとこうなる。意外と似合いますね…淡々としているけど。
動画の絵は久々にフォトショで塗った。動かないかわりにエフェクトはかけまくり。
小さい渦音(g-20)を監視する見えないブラザーな大きい渦音(g+0)。

1031(歌わない)

色々あったんです。
HANASU小芝居。立ち絵などは伺か
なんかオチが存在しない。
ホワイトロリータ
ぱむちゃんはかわいい。

Dry?(赤羽さんに羽根を描きたくなる病)

前々からやろうとしてたものでした。テラMIDIだったり色々。
動画は初paraflaテキストエフェクト。PV意識のつもりが面倒になってきてああなった。羽根は趣味です


余談の余談ですがこの動画作ってる頃にちょうど「世界の新着」の問題とか論争が出ていてですね、結局12日くらいに拒否機能がついたんですが
まあUTAUはボカロではありませんがかといって「音楽」をつける*1のもどうなんだという話があって 「UTAUの動画はカテゴリタグをつけないほうがいい」ってのもあったりして
結局R-18(カテゴリ)タグをつけようと思いましたがやめました。「その他」に。
R-18タグはもっとアレな曲のためにとっておく事にした。

E.F.B./GTDRemix(渦音さんが中二病)

選曲理由:何かを受信
原曲はVIP発釣り音源「波音リツ」オリジナル曲。
何を思ったか妙アレンジをカマしてしまって渦音さんが歌唱。しかしテラMIDI…というかギターが貧弱。
ギタドラ風?音ゲーにありそうな感じにして歌わせました。楽しかったです。


動画は邪気眼臭い。眼帯は冬の幻のPVをパチろうと思った。
エターナルフォースブリザード

ブラックホスピタル(まさかのオリジナル曲)

なんか明るくダークなものを思い付いたんですがなんだこれは。
本当は怖いアレ とは微妙にずれている。
動画はPV風。手術室で歌う。
あとは「香味ギター」導入につき香味せん♀が登場。

楽園(どうしてこうなった・渦音さんが除外を狙う)

渦音さんはなんだかんだで使いやすい(癖やアラの潰しかたを何となくわかっている)音源なんですよねぇ…kohigashiさまの原音設定を使用した事により少しよくなった気がする。特に今まで自分で設定してうまくいってなかったさ行やま行の音。大変有り難いです。
しかし曲はアレ。
今までの「timidi95+KRISTAL」から「REAPER+各種プラグイン」にオケ作りを変えたりもした。
「R-18」…

/hidden(渦音さんが女装したりする)

「まーた中に(ryとか…」「女装するのって2回目」→Black Cherryの事。ただし/hiddenの修正後には無い歌詞。
UTAUメタらせ祭。オリジナル曲が降ってこなかった為。
なんとか機少年少女な渦音さん(メイド服)。
これのために高音(シャウト)を作ったがほぼ使い物にならない。一応Betaとりてリリース。

渦音クリニック

あきひとさんのANN(12月22日)を聴いてたら思い付いてしまった、まさかの病院ネタ2曲目。
まず「白衣で椅子に腰かける」絵が浮かんだ。そっから曲と歌詞が同時進行。
ネタはその週と翌週のアキバスター(鼻血の話と「エロい人は髪が早く伸びる」)、その他色々。
正直、どこがサビかわからない。ギター2本にベースとドラムという簡素さ。キーボードのいないバンド*2を想定。
動画はブラックホスピタルで動かしまくった反動で(あと面倒だったから)あまり動かない。渦音さんが白衣。
ブラックホスピタルと渦音クリニックのmp3と歌詞txtとおまけ画像をまとめてzip配布。
これの「次回予告」(つまりブラッディーエンドレスナイト)に使った「ルカルカ☆ナイトフィーバーの"ダメダメよ!"の節で"死ぬがよい"」は唐突に思い付いたネタです。

*1:「音楽」はボカロを除くと作業用BGMが一番多いっぽい

*2:高専の軽音部で「ギターボーカル・ギター・ギター・ベース・ドラム」という構成の方々がいたのを思い出して