FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

結菜さんが誕生日というわけで

VOCALOID→UTAUカバー曲】腐れ外道とチョコレゐト【真白結菜】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14689929
原曲がものすごくわたしのツボだったもので似合いそうな声(電子音楽に映える女声)でカバーがしたいなあと思っていたら結菜さんに行き着いた次第。
元々加工されている音源*1なので綺麗にハマりました。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=19494172
背景以外はFLASH製、オーディオウェーブフォーム(下の方で音楽に同期して動いているやつ)だけNiVE。

「ここだけの話」

以下すこぶるどうでもよい話です

久々に細かめに調整していました。

結菜さん*2は連続音にするとどうにもパワーダウンするのですが、それを利用して絶妙なひそひそ声っぽいものを作りました。
「ここだけの話 隣のクラスの先生とおんなじクラスのAさんが」と「内緒のお話 今をときめくあのスターも立派なあの大先生も」の部分が連続音、後はすべて単独音。
Yフラグと↑音源・↑↑音源・あとgフラグを適宜使ってハリのある声に。あとはEQで処理。

NiVE2

NiVEでは読み込めるAVIファイルの大きさに制限があった記憶があるんですが、NiVE2では特に問題なく2.6GB(FLASHから吐き出したswfファイルを変換した物)のAVIファイルを読み込みました。
まだエフェクトを追加する程度の使い方しかできていないのですがなんとなくなんとかなりそうです。

【検閲済】の方々

まー言わずもがなですが地区音さん(と渦音さん)。
だぼ袖+ロングコートの地区音さんは何故かディストピアくさい曲における恒例の衣装となりつつあります。

ツバメ先生

前回(くたばれPTA)も先生だった、ような……。

*1:中の人(左上D)は男性、「恋声」で女声に変換してある

*2:に限った話ではないです 渦音ヒトHLでも同じ現象が起こる