FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

ジャケ写の写真を撮影しようとしたら顔認識機能が働いた

傷だらけのマリア/アーバンギャルド/(2010/07/09)

傷だらけのマリア(通常盤)

傷だらけのマリア(通常盤)

初回限定版*1(血の涙を流しているほう)に入っている「セーラー服を脱がないで RAVEMAN(Aural Vampire) remix」がきになるんだけどAmazonでも「出品者からお求めいただけます」なので通常版(虹がかかっているほう、「傷だらけのマリア」カラオケバージョン入り)を購入しました

  1. 傷だらけのマリア
    • バロック音楽とテクノとロックと韻を踏みまくった歌詞とささやく女声ボーカルとダミ声男声ボーカルを鍋に突っ込んで混ぜた感じ。アウトロに語りが入っている「Proof mix」というのもあるそうで……
  2. あした地震が起こったら
    • よこたん(浜田容子さん 女声ボーカルの人)がメイン。せつない曲です。「街はなかった」
  3. ファミリーソング
    • 毒々しくてかわいい。リカちゃん人形といえばいろいろとオカルトな噂もあったりなかったりする。
    • ところで私が小さい頃に持ってたリカちゃん人形どこいったんだろう……腕とか足の肘・膝を無理やり曲げたせいで変な曲がり方になってしまっていたことしか覚えてない。
  4. 女の子戦争(YOKOTAN REMIX)
    • なんだかノイジーなリミックス。
    • ちなみに「うわーん ようこおねえさーん!!」「どうしたの?」「二日目で、お腹が痛いよー!!」*2な曲です
  5. 傷だらけのマリア (KARAOKE)
    • こうして聴くと実はギターとシンセベースがものすごくかっこいい

薔薇とダイヤモンド/椿屋四重奏/(2005/04/14)

薔薇とダイヤモンド

薔薇とダイヤモンド

ゲッカヨに「螺旋階段」のスコアが載ってるなら買うしか無いじゃない!!」(まどマギ10話のマミさんの顔で)というわけでですね……。2ndアルバム。

  1. プロローグ
    • 相対的に明るい曲。なんだかじんわりする。
  2. 手つかずの世界
    • いきなり薄暗くなった。私好みのメロディです。
  3. 砂の薔薇
    • まだ薄暗い。ところで「砂漠の薔薇」というとを思い浮かべてしまうのであった。
  4. 螺旋階段
    • 薄暗いというかなんかドス黒い。私の脳内昭和*3の琴線に触れました。追っかけコーラスが好きです。
  5. 紫陽花
    • 相対的に明るくて綺麗で切ない曲。梅雨が明けてないにおいがします
  6. 熱病
    • だいたいタイトル通り。薄暗いうえになんかドロドロしてる。サビで爆発する色々混ざったよくわからない感情が実に良い。"鮮やかに染めて"のとこの歌い方が好きー
  7. 踊り子
    • ジャジーな感じでノリノリです。でもやっぱり後ろ暗い。そういえば伊豆の踊子ってまだ読んだことなかった(タイトルだけで思い出した)
  8. 朱い鳥
    • 少し病気な曲。ギターの音がすきです。サビで鳥が飛ぶ感じ。(よくわからない形容)
  9. 君無しじゃいられない
    • 妙にノリノリなロックンロール。だいたいタイトル通り。
  10. 陽炎
    • 急にテンションが下がる。相対的に明るいんですが夕暮れ色の切ない曲です。ストリングスいいなあ……ところで陽炎といえば最近jubeat弐寺(リンクルリンク)で追加された新曲は関係ない

どうでもいいんですが別件で椿(植物)について調べていたら語源が「つやばき(艶葉樹/葉っぱがツヤツヤテカテカしているから)」らしいと知ってなぜか艶ロックという単語に納得してしまいました。奥ゆかしく文学的で薄暗くてエロス。

*1:

傷だらけのマリア(初回限定盤)(DVD付)

傷だらけのマリア(初回限定盤)(DVD付)

*2:「おうちでできる!アーバンダンスレッスン」ネタhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11079536

*3:平成生まれなので「昭和」をリアルタイムで経験していない