FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

買ったの

以前買ったはずなのにいつの間にか行方不明になっていたので買い直した虐殺器官
・後藤さんのこと

後藤さんのこと (ハヤカワ文庫JA)

後藤さんのこと (ハヤカワ文庫JA)

「煙にまかれる」感じがしてくる短篇集。
後ろの方に紫色の紙がとじこんであってなんだこれはと思ったら、ハードカバーで刊行された時に帯だったもの(帯自体に合計40ページからなる短編が書かれている。切ってページ順に並べてホチキスで止めて読むもの)だそうです。
銀河帝国の話が好き。銀河帝国とはなんだったのか。
・ステップbyステップで作るローポリキャラモデリング
ステップbyステップで作る ローポリキャラモデリング

ステップbyステップで作る ローポリキャラモデリング

名前通りローポリ(PS2やDSのゲームで使われているぐらいのポリゴン数らしいです)モデルの作り方解説本。
メタセコモデリング)・Photoshop(テクスチャを描く)・Lightwave(ボーンとかのセットアップ)の解説をしていますがちょこっとだけ「MMD用にセットアップする」記事があります。
実を言うとモデリング系の本を買うのは初めてだし今はMMDに特化した本もある中なぜこの本にしたのかというと「メタセコ用のデータをDLできる」からだったり……。
というわけで今まで苦手としていた人型モデル(昨年末あたりにちょっと作ってたやつも今見るとあまりにもあんまりなのでまた作りなおすことにした)を今度こそなんとかすべく買ってきました。