わたしはこのWikiの編集権を持っていないので編集できませんでした。だれか書いて。
というわけで先日の足でやるゲーム回よろしく表をつくりました。アーケード版を基準にしています。
デレステ | グルーヴコースター | |
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ボタン(パネル)数 | 5 | 2(ブースター) 3D空間に引かれたコースの上を走る「アバター」がコース上に置かれたオブジェクトに重なったらブースターを操作する、というスタイルです |
最大同時押し数 | 2 | 2 |
使うもの | 指 | 手 |
ノーツの種類 | タップ フリック 押しっぱなし(ロングノーツ) |
ヒット(単押し)・クリティカル(同時押し) ホールド(長押し)・デュアルホールド(長押しの同時押し) スライド(矢印型のオブジェ、その方向にブースターを動かす)・デュアルスライド(スライドの同時押し)・スライドホールド(ブースターを傾けたままにする) ビート(連打)・スクラッチ(ブースターをレバガチャの要領で動かし続ける) アドリブ(隠しオブジェ)*1 |
ロングノーツ(ホールド)の 終点の判定 |
ある | ない |
判定の評価 | PERFECT GREAT NICE(コンボが切れる) BAD(コンボが切れる、ライフが減る) MISS(コンボが切れる、ライフが減る) |
GREAT COOL GOOD MISS |
ゲージ | 満タンからスタート、BAD以下で減少、0になると強制終了(スタージュエルを消費して終了位置からのコンティニューが可能)。 回復スキル持ちのキャラクターを編成しないとゲージは回復しない。 |
半分ぐらいからスタート、ゲーム終了時までに一定以上のゲージを維持しているとクリア。プレー中に強制終了とかはない |
スコア(理論値) | キャラクターのステータスとか特技とかで変化します。詳しくはwikiとか見て | 1,000,000点満点 |
曲数 | 80曲(2016/09/20現在) | 409曲(2016年7月29日追加分まで)*2 |
難易度表記 | DEBUT(青) REGULAR(黄) PRO(赤) MASTER(虹) MASTER+*3 MV(鑑賞用モード、譜面はない。) |
SIMPLE(青) NORMAL(黄) HARD(赤) EXTRA(虹)*4 |
譜面のレベル表記 | 5〜30 | 1〜10 |
3Dダンサーキャラ | かわいい女の子がいっぱいいる | というのはありませんが2Dドット絵から3Dモデルまで割と種類豊富な「アバター」があります |
以下余白 | 瀬名詩織さんをよろしくお願いします | あきなこめこめ |