FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0823

青森県美術館の「遙かなるルネサンス」展に行ってきました。企画展のチケットで「アレコ」背景画(今ならなんと全4枚がそろっているところを見ることができる)をみることもできます。
絵や美術品や手紙、織物や甲冑などさまざまなものが天正遣欧少年使節の道筋と共に紹介されています。「リヴォルノ港の景観を表したテーブル天板」という貴石のモザイク、すなわちメノウやラピスラズリなどのさまざまな石を切ってはめこんで港の絵をつくっているものがお気に入りです。
ところで千々石ミゲルというと千々石ミゲル友の会が出てくるんですよ……4人の少年使節の中で唯一その後の足跡がよくわかっていない人です。

音ゲーログ

ノスタルジアの楽曲交換イベントのためにギタドラをやりにラウンドワンまで足を伸ばしていました。
ギタドラ:せっかくなのでアンコ進出、劇レk……TheaterRさんの「MEDUSA」をやってきました。つよい。
DDR:wacさんの誕生日なのでhabibeをやってきました。それとこれは謎のリザルトです。なんすかこれ?なんやと思う?こうしてまたひとつ新たなるかなしみ[AAA+1グレ]が生まれたのであった。リノンアドベンチャー残り70歩。
シンクロニカ:共鳴世界の存在論をやってきました ひさびさなのでちょっとむずい
オトカドール:いつの間にか筐体が復活していた(おそらく以前と同じ*1筐体です)ので1クレ。ヨミさんのツーショットゲージが満タンじゃなかったのでホンキのヨミさんvsダイアーナルメーターでよびだしたフォビドゥンサラマンダというよくわからないたたかいを繰り広げる。
ヤサカニノタマ(カードでは髪に隠れてるんですが、紫がかった黒の勾玉型のピアス)を手に入れました。元ネタは十中八九八尺瓊勾玉ですね……三種の神器のうち"鏡"はアメさんの背後にありますね。ところでホンキのヨミさんはもう一つ三種の神器に由来する武器を持っていますが……それについてはドロップ率から目をそらすしか無い。
というわけでヨミさんとローズちゃんのツーショットです。はてしなくかわいいですね。

*1:オレカからの換装筐体、ファー生地のカバーがかけられているもの。純正筐体と違ってキラカードがつくれなかったり対戦相手によっては処理落ちが発生するなどしますがゲーム自体は普通に遊べる