FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1003

なんか10月になって急激に冷え込んできた気がします(挨拶)
FGO
ところで先日引き当てた概念礼装「魔性菩薩」は初期NP50%チャージに加えて「最初の1回だけ宝具のチャージレベルを引き上げる」効果がありまして、これの使い所を考えていました。
宝具の説明文で「オーバーチャージで効果UP」と書かれている効果を上乗せできる……例えばマスターとサーヴァントだった人[アンデルセン]なら各種バフの効果とHP回復量がアップする、カーミラさんなら"女性特攻"の威力が上がって新宿のアヴェンジャーなら即死効果が発動する確率が上がる……など。
直接攻撃ではなくバフ/デバフ系の人やそもそも宝具が一回しか打てない人*1にもいいらしいです。要するに使いかたがいろいろあるのでちょっと迷う。とりあえずアンデルセン氏にもたせて高速詠唱と組み合わせた開幕宝具+回復量の底上げをしています。
モバマス
現在開催中の「空想公演 おえかき勇者と凍れるお姫様」にライバルユニット「ダークアイド・ケルピー」にて瀬名さんが登場しています。「マーメイドパラダイス」のR枠5人によるユニット*2……悪い魔力に侵食されかかったケルピーたちが主人公たちを湖に沈めようと襲い掛かってくる、という役回り。というわけで普段とは違った少しダークな一面も出てきます。瀬名さんのセリフはDRAWとLOSEにあるのですがわざと負けるより複数回交戦してユニットコレクションでチェックしたほうが速い。
というか今回の公演のストーリーや舞台設定がすごい私のツボで……おえかきが好きな女の子・カオルが絵の中の世界に召喚される、という筋書き。勇者、魔法使い、お姫様がいるファンタジー世界なのですが"時が止まった状態で同じ動きや言葉を繰り返す"通常のセリフのほかにゲームのようなナレーション演出のついたライバルユニットが出てきたりする。
雰囲気としてはNPCみたいな感じなのですがメタな考え方をするとライバルユニットそのものが「繰り返し登場して同じセリフを繰り返す」存在なのですよねえ……
・SideM
先日からやっているイベント「ORIGIN@AL PIECES LIVE in 沖縄」の上位SRがみのりさんなのでそれはもうすごい勢いで走ってます。と言いつつ夜になるとwi-fiの速度があり得ない勢いで遅くなるので主に午前中に走ってるんですが……SR2%チケットで1人きたので今回の勝利条件は1000位以内です。

*1:たとえば宝具に即死効果がついてるアーラシュさん、宝具をつかうと人格がいれかわってクラスが変化・以降宝具を使えなくなるジキル&ハイド

*2:これまで5人中2〜3人でのユニットはあったんですが全員揃ってるのはなにげに初です