FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0808

aimeカードが行方不明になったうえにIDを登録しているメールアドレスとパスワードをわすれました。つみです でなおしてまいれ(挨拶)
というわけで弊ホームで「オンゲキ」が稼働したんですが上述の理由から今回はゲストプレーです。
まずは知ってる曲からやったほうがいいよねというわけで「SAVIOR OF SONG」「Los! Los! Los!」をやってみたわけです
が、結構むずい。
奥から手前にスクロールする形式で手元にボタンが3つ×2セット+左右の横ボタン+中心にレバー+なんかよくわからないスタートボタンみたいなの(今回は使わなかった)が左右に1つずつ。
手元ボタンは赤・青・緑の3レーンにくるノーツ。色が合っていれば左右どちらを押しても反応する。
横ボタンはレーンの横にくるノーツ。イメージ的にはチュウニズムのAIRを「ボタンを押す」に置き換えた感じ。
レバーは左右に倒すことで反応するノーツもあるんですが、自機(手前に3人出てくる3頭身のキャラクター)を左右に移動させることもある。時々レーンがせまくなってるところがあって「レーン内に自機がおさまっていないとノーツを叩いてもミスになる」というギミックが存在します。左右に移動させて自機をおさめることで対応する。
あとは「自機にぶつかるとダメージを受ける」「拾うことで体力を回復する」というノーツも自機を左右に移動させて拾います。
……とまあこのように操作系が多くて混乱するんですよ。基本的には左手をレバーに、右手を手元のボタンに置く……。シューティングゲームのように"弾避け"が要求されますが、「避ける」と「拾う」が両方あるのは斑鳩っぽいですね。ダメージと回復を反転するスキルとかないの。
あとはスコアも「キャラクターのスキルが反映された」ものとテクニカルスコア(判定から算出されたもの)が2つ出てきますね。イメージ的にはチュウニズムよりMUSECA(無印)に近い*1ですね。
とりあえずNO REMORSE(エヴァカニア・ドゥーム戦のあの曲です)が収録されたらやります。自機もティーゲルシュベルトとパンツァーイェーガーにならねえかなあ。PS4版ケツイも出るし。

音ゲーログ

弐寺:今日のオススメ3曲はすべてL.E.D.さんの曲だったんですが、エレファントパオーンeRAseRmOToRpHAntOMがいました。大文字小文字が入り乱れてめっちゃ読みにくいんですが、「イレイサーモーターファントム」とよみます。最後の最後でゲージがけずれて逆ボになっちゃうんですよね もっとがんばろう。同じ☆7の譜面でも最近のものは割とできる。LEG(ゲーム内通貨)もぼちぼちたまってるので前作隠し曲も少しずつ出していきましょう。もともとSPNしかできないので譜面別解禁なのはややありがたいです。新規クリア:BroGamer
激走!キャノンレーサー:現在地は大陸2のチェックポイント3。チェックポイントの数は大陸1と同じく12個+完走なんですが、後半になるほどチェックポイントとチェックポイントの間が長くなるので気を確かに持って進めていきましょう。
DDR:「ALGORITHM」のSP踊のアフロ踏みが連続する地帯で落とす。BPM130の8分なのでアフロ踏みの練習にうってつけですね。次回解禁できそうなので解禁したら次は激。あとなんか詐称らしいと聞いていた「無頼ック自己ライザー」(SP激)ですが、見た目以上にきつい。具体的に言うと8分の同時→単とか16分3連が続く配置とかが見た目以上にHPを消費します。表記Lvは12ですが、Lv13のEDSM激やチルノ(両方)激ぐらいむずかしい…………というかもともと今作Lv13はやや癖が強めですね特に激 ENDYMIONは引っ込んでてほしい 引っ込んでてで思い出したんですが「リノンアドベンチャー完走後にENDYMIONが常駐する」にあたって「ノーマルプレーでは選曲できない不具合」があったらしいのが修正されたそうです。そういえば選曲画面での曲名表示が白(無条件解禁曲と同じ)でしたね……。私はENDYMIONをやるときはパセリプレーだったのでまったく気づかなかっ…………
ところで、DDR公式Twitterのフォロワーが12000人を突破したので無事にDDR(ジャンル名)とLove♡Shineリミの収録が確定しました。譜面がどうなるかはまだわかりませんが今のうちにハイスピ設定を考えておかないといけない。なんてったって最高BPMが333なのでハイスピをかけるにしても1.25速が限度。
jubeat:久しぶりにドーパミンjubeatでやるとシャッターボーナス抜きのスコアが700kに届かなかったりします。あとは狂髪がいっこうにフルコンできないままじわじわとスコアを更新するとかOne More ReasonのADVがSに乗ったとかです。
DRS:「POP TEAM EPIC」が収録されました。一刻も早くDDRにも入れてほしい。もともとがゴリッゴリのEDMなのでダンスラッシュにもぴったりですね。エイサイハラマスコイおどり感があるDOWN配置もあります。配置がそこまできびしくないのでいろいろな踏み方を試せそう。あとRISING FIRE HAWKのディスカウント条件を全部クリアしたので解禁……よく考えたら若干ですがDAWN OF FALCONより速いんですね……。

音ゲー以外ログ

FGO:次回のイベント(サバ☆フェス)特攻対象になってるというのもあり育成をサボってた後回しにしてたロビンフッド氏を最終再臨+強化クエスト(3つ目のスキル「皐月の王」が使えるようになる)を済ませました。現時点で発表されてる特攻鯖が昨年までの水着イベントのみなさん+今年のイベントで水着というか夏っぽい霊衣が開放されるロビンフッド氏・術のギルガメッシュ巌窟王+今年配布されるジャンヌオルタさん(水着、バーサーカー)+マシュ。ノッブのレベルマとかしたほうがいいのかなあ 例によって種火がないんですが
すみすみ:「Rilakkuma × TOWER RECORDSキャンペーン2018」のコラボすみが配布されています。現時点でもらえるのはキイロイトリだけですがリラックマコリラックマもくるらしい。
キイロイトリタワレココラボ)のとくぎが「部屋にいるすみすみ全てのスコアを1.2倍」。他のスコアアップ系とくぎは重複しない、先に使っていたほうが優先される(例えばいちごしろくまやとんかつ(お祝い)などの「部屋にいる同じすみすみのスコアをn倍」とくぎを先に使っているとキイロイトリのとくぎは反映されない、逆も然り)ので使い所は注意が要りそうですね。5種類ぐらい複合ででてくるステージだと若干底上げになるかな……

*1:チュウニズムのほうはキャラクターのスキルで増えたり減ったりするのは「マップを進行するためのゲージ」なのでスコアには直接かかわらない MUSECA(無印)はグラフィカの属性によって「ライフやスコアなどが増減する」システムがあったのでクリア重視の構成にすると100万点に届かなかいというのもあった