FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0308

DDRAのサントラが出るぞーーーーーーーー!!!!!(挨拶)前回(DDR2014)がiTunes配信だったので物理的なCDとしてのリリースは「DanceDanceRevolution Original Soundtrack Vol.1」以来の実に約6年ぶり。と同時にDanceDanceRevolution 20th Anniversary Non Stop Mix Mixed by DJ KOOが出ます。ノンストップメガミックスがあるとDDRのサントラって感じがしますね。
前々から度々欲しい欲しいと言っていた「Reach the sky,Without youのロング」があります。10分あるかどうか*1は一旦さておいて勝利が約束されている……。
BEMANI SUMMER GREETINGS曲も無事音源化。というかあまり隠す気がなさそうだったPuberty Dysthymiaは「Music & Arrangement:Konami Amusement (Akhuta)」でPreyは「Music & Arrangement:Konami Amusement (Dustup)」なんですね。これ系の表記だとOut of focusが「Music:Konami Amusement (TATSUYA IYAMA) Arrangement:Konami Amusement (Qrispy Joybox)」でちょっとおもしろいことになってる。タツのギターのチューニング……

好きなんだけど性質上digがむずかしい

私はフォーマットハック(メディアの「定型」を逆手に取った演出)と多重メタが好きという話は前にもしたような気がするんですが、カメラを止めるな!もこの枠です。今日の金曜ロードショーでやってましたね CMのタイミングがかんぺきでした。
フォーマットハックと多重メタ、それに叙述トリックもそうなんですが、この構造はネタバレに弱いんですよ。"そう"であると知らない状態で突入するのが一番効果的なので……難しい問題です。

睡蓮花の歌詞をうたまっぷで見るとどんどん文字がでかくなる

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A02201
半角の山かっこ<が全角に置換られたり文字実体参照エスケープされたりとかがないらしく、歌詞の中にある「レゲエ<浜辺<<Big Wave!!」の「<Big」部分が「文字を大きくする」HTMLタグとして解釈されて表示されている
……とのことなので、他にもなんかないかなーとおもって探してきた。
「<s 」で始まる文字列は見つかりませんでしたがこれも条件を満たすと打ち消し線になるはずです。

My White Ribbon ver.2011 / アフィリア・サーガ・イースト
http://www.utamap.com/showtop.php?surl=dk110609_27
一行目にあるはずの「<A wonder>」が<a>タグとして扱われて下線が引かれている。
本来は「リンクを表示する」タグなので<a>だけだとHTMLタグとしても不完全

何型ですか??? / HOME MADE 家族
http://www.utamap.com/showtop.php?surl=B13711
「<A>」で下線、「<B>」で太字になっている。
別なサイトでも「<A>」がリンクとして解釈されてる……。
https://www.oricon.co.jp/prof/309239/lyrics/I031717/

秘密 / r.o.r/s
http://www.utamap.com/showtop.php?surl=S03885
斜体になる<i>と、本来の下線を引くタグである<u>が出てくるパターン
その前にある「<i can feel...(後略)」と「<U can find...(後略)」の合わせ技で斜体+下線になってる
別なサイトでは<>が()になっているので正しく表示される
https://www.uta-net.com/song/100868/

なお、<big>はHTML5で廃止・<b>や<i>なども再定義されており「見た目を変える」目的での使用は推奨されていません(装飾はCSSでやれということになっている)。

デレステ のFascinationイベが今日までだと思ってたら昨日だったしFascinateだったしユニット名じゃなくて曲名だったしと記憶力のおとろえを感じる。

ところで渦音Pといえば吸血鬼が好きでおなじみ[要出典]。
最近はもっと概念みのある存在を扱うことが多いので言及が少ないですが、私のへきである以上は
黒埼ちとせちゃんのことを外せないわけですね。
金髪赤目!私は吸血鬼といえば銀髪または黒髪派*2なんですがこのさい置いておきましょう!MVのステージは薔薇ですがユニット的には百合。
そんな彼女ですが"寿命が長くない"ことを示唆する台詞があります。
いかに人間ではないものだとしても寿命を超越した概念とかではない限りいずれは死が避けられないものです。
……本当に?・・・・
ということをぼんやり考えていたら面白い考察が流れてきました。
ch.nicovideo.jp


ゲームサービスが終わらない限りは物語が終わらない、ソーシャルゲームというフォーマットである以上"キャラクターの死を表現すること"は難易度が高い。かくいう私も平気な顔でマシュを1.5部時系列*3のイベントなどにふつうに連れ出してるし……。
そしてアイドルマスターシンデレラガールズの世界では「キャラクター単体で見た"成長"*4」はあれど、「年月の経過」は明示されません。サザエさん時空というやつですね。
なので19歳は誕生日を迎えても19歳。たとえば新田美波さんの"20歳になったら飲みましょうという約束"が果たされることはなく、あるいは永遠の17歳は文字通り"永遠の"17歳であり続ける。
そんな死のない世界で「死期を悟った」娘はどう生きるのか。
興味深いと思いませんか。
それはそれとして19歳の新アイドルといえば夢見りあむちゃんもそうですが、まずは19歳といえば瀬名詩織さんです。thinE/Daseinで組んでる有浦柑奈さんも19歳。19才といえばスガシカオの楽曲、19歳で"蝶"のモチーフといえば岸部彩華さん。現行法においては子供と大人の狭間にある、様々な19歳の様々なユニットが見たいと思いませんか。私は思う。

*1:「10分ぐらいあるロングがほしい」というのはDDR2014のサントラに収録されていた「Freeze (Original Size)」が9分4秒・「Elysium (Original Size)」が7分58秒の長さをほこっていたことに由来します。検索で出てきたぶんだけでもこれも含めて4回言ってる……

*2:と言いつつ自分の創作キャラでは青髪が多い。そういう星のめぐりもあります。

*3:ネタバレになるので詳細は割愛しますが終局特異点以降はしばらくシナリオ上で「マスターが1人でレイシフト」になる

*4:内面のみならずきらりちゃんのように身長が伸びることもある