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MTGアリーナ:千年嵐で変なデッキが作りたい話と「宝物構築:スタンダード」
mtg-jp.com

《千年嵐/Thousand-Year Storm》
エンチャント
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、このターンにあなたがそれより前に唱えたインスタントかソーサリーである他の呪文1つにつき1つ、それをコピーする。あなたはそれらのコピーの新しい対象を選んでもよい。

なんかややこしいんですが、基本的にコピーしたい呪文はあとから唱える(たとえば手札に「選択」「ショック」があって、「選択」を2回やりたければショック→選択の順だし4点ダメージ(ショック2発)を飛ばしたければ選択→ショック)
これを置くことで戦場に嵐が吹き荒れる!面白いことがしたい!というわけで色々やっていました。
まずはこの記事を参考に「つぶやく神秘家」を入れて「鳥・イリュージョントークンを大量に出す」とか、この動画の「Escape to Storm」を参考にして緑の土地を探す呪文やクリーチャーを追加してみたり……

mtg-jp.com

《つぶやく神秘家/Murmuring Mystic
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、飛行を持つ青の1/1の鳥・イリュージョン・クリーチャー・トークンを1体生成する。

つぶやく神秘家は何かと便利ですね タフネスが5なのでいざとなったらブロックもできる
mtg-jp.com

《発展+発破/Expansion+Explosion》
発展
インスタント
点数で見たマナ・コストが4以下でインスタントかソーサリーである呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
発破
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人とプレイヤー1人を対象とする。発破はその前者にX点のダメージを与える。その後者のプレイヤーはカードをX枚引く。

「発破」は(X)(赤)(赤)(青)(青)、つまりX点分のマナを大量に突っ込めばそれだけ大量にダメージを与えることができる(&カードもたくさん引く)やつです。なかなか大量にマナを確保するのは大変……序盤の引きが悪いと土地探しができなかったり……あとあんまり色が多いと混乱するんですよね 主に私が というわけで赤青緑でちょこちょこと作っていました。

と考えていたら「毎ターン開始時に「宝物・トークン」が出る」特殊ルールのイベント「宝物構築:スタンダード」がはじまりました。

宝物トークンは生贄に捧げることで好きな色のマナが1つ出る……毎ターン出るので溜め込むこともできる……
つまり手元に島があれば初手で「成長のらせん」が使えるし通常より早いタイミングで「迂回路」が使えるな!?
というわけで参加したんですがさほど勝率はよくないですね。
あと「発破のX=10を千年嵐で2回分コピーして相手に打とうとしたら「X枚カードを引く」の対象を自分にしてしまったのでライブラリーアウト*1自爆」というしょうもないのが発生しました。

もう少しどうにかしたいデッキリスト

なんかすごい今更ですが森が0枚だし緑マナの初動が遅いのもやむなしといった趣。あとで調整しとこ

  • クリーチャー
    • 3 つぶやく神秘家 (GRN) 45
      • 大量発生した鳥・イリュージョントークンはブロックに使ってもよし・相手側に飛行や到達のクリーチャーがいなければそのまま攻撃に使ってもよしとなにかと便利
    • 2 ゴブリンの電術師 (GRN) 174
      • インスタントとソーサリーのマナコストが減るのでなにかと便利な奴 元々1マナのやつとか成長のらせん((青)(緑))みたいなのは影響を受けない
    • 1 管区の案内人 (GRN) 128
      • 場に出した時に基本土地かギルド門を探してくる人
    • 1 豆の木の巨人 (ELD) 149
      • ライブラリーから基本土地を探してくる「出来事」を持っている巨人 コントロールしている土地の数だけでかくなるのでこのデッキでの理論値は20/20。
  • インスタント・ソーサリー
    • 4 選択 (ELD) 59
      • なにかと便利だしコンボの起点にもなる
    • 4 否認 (M20) 69
    • 4 急進思想 (GRN) 52
    • 1 薬術師の眼識 (GRN) 32
      • 急進思想と薬術師の眼識は「再活」で実質2回唱えられるのでなにかと便利
    • 4 成長のらせん (RNA) 178
      • 追加で土地を置けるのが便利
    • 4 ショック (M20) 160
    • 2 ヤヤの挨拶 (WAR) 136
    • 2 溶岩コイル (GRN) 108
      • 千年嵐のおかげで「ハイドラの成長」で変な大きさになったクリーチャーを焼き切ることができました(溶岩コイルが3回ぐらいコピーされた)
    • 2 迂回路 (GRN) 125
      • 基本土地か門を探してきて2枚も置けるのですごい便利
    • 1 発展 // 発破 (GRN) 224
  • エンチャント
    • 1 千年嵐 (GRN) 207
    • 1 火想者の研究 (GRN) 171
      • インスタントやソーサリーを唱えた分だけカウンターが乗ってあれこれするやつ 一応入れてるんですがあまり使ってないな
    • 1 狩猟の神のお告げ (THB) 192
      • 土地をさがしてくるお告げ
    • 1 海の神のお告げ (THB) 58
      • 占術とカードを引くお告げ
    • 1 荒野の再生 (RNA) 149
      • 自分のターンが終わったあとに土地をすべてアンタップする、つまり「相手のターンで否認を打つコスト」を気にせず自分のターンで呪文を打ちまくれるようになるので便利
  • 土地
    • 5 島 (ELD) 257
    • 5 山 (ELD) 265
    • 2 急流の崖 (M20) 252
    • 2 茨森の滝 (M20) 258
      • 実は「土地」だけ(島とか山とか書いてない)なのでうっかり神秘の聖域の条件達成に失敗することがある
    • 2 イゼットのギルド門 (GRN) 251
    • 2 シミックのギルド門 (RNA) 258
    • 1 蒸気孔 (GRN) 257
      • よく見ると蒸気孔(赤青)があって繁殖池(青緑)が入ってなかったことに気が付いた
    • 1 神秘の聖域 (ELD) 247
      • 島が3つ以上あるときに出すと墓地の呪文を1つライブラリーの一番上に持ってくることができるのでたまに便利

*1:ライブラリーのカードをすべて引いてしまうと基本的にその時点で負ける。《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》のようにライブラリーアウトで勝利できるようにするやつもいるんですが……