MTGアリーナ:千年嵐で変なデッキが作りたい話と「宝物構築:スタンダード」
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《千年嵐/Thousand-Year Storm》
エンチャント
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、このターンにあなたがそれより前に唱えたインスタントかソーサリーである他の呪文1つにつき1つ、それをコピーする。あなたはそれらのコピーの新しい対象を選んでもよい。
なんかややこしいんですが、基本的にコピーしたい呪文はあとから唱える(たとえば手札に「選択」「ショック」があって、「選択」を2回やりたければショック→選択の順だし4点ダメージ(ショック2発)を飛ばしたければ選択→ショック)
これを置くことで戦場に嵐が吹き荒れる!面白いことがしたい!というわけで色々やっていました。
まずはこの記事を参考に「つぶやく神秘家」を入れて「鳥・イリュージョントークンを大量に出す」とか、この動画の「Escape to Storm」を参考にして緑の土地を探す呪文やクリーチャーを追加してみたり……
《つぶやく神秘家/Murmuring Mystic》
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、飛行を持つ青の1/1の鳥・イリュージョン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
つぶやく神秘家は何かと便利ですね タフネスが5なのでいざとなったらブロックもできる
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《発展+発破/Expansion+Explosion》
発展
インスタント
点数で見たマナ・コストが4以下でインスタントかソーサリーである呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
発破
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人とプレイヤー1人を対象とする。発破はその前者にX点のダメージを与える。その後者のプレイヤーはカードをX枚引く。
「発破」は(X)(赤)(赤)(青)(青)、つまりX点分のマナを大量に突っ込めばそれだけ大量にダメージを与えることができる(&カードもたくさん引く)やつです。なかなか大量にマナを確保するのは大変……序盤の引きが悪いと土地探しができなかったり……あとあんまり色が多いと混乱するんですよね 主に私が というわけで赤青緑でちょこちょこと作っていました。
と考えていたら「毎ターン開始時に「宝物・トークン」が出る」特殊ルールのイベント「宝物構築:スタンダード」がはじまりました。
宝物トークンは生贄に捧げることで好きな色のマナが1つ出る……毎ターン出るので溜め込むこともできる……
つまり手元に島があれば初手で「成長のらせん」が使えるし通常より早いタイミングで「迂回路」が使えるな!?
というわけで参加したんですがさほど勝率はよくないですね。
あと「発破のX=10を千年嵐で2回分コピーして相手に打とうとしたら「X枚カードを引く」の対象を自分にしてしまったのでライブラリーアウト*1自爆」というしょうもないのが発生しました。
もう少しどうにかしたいデッキリスト
なんかすごい今更ですが森が0枚だし緑マナの初動が遅いのもやむなしといった趣。あとで調整しとこ
- クリーチャー
- 3 つぶやく神秘家 (GRN) 45
- 大量発生した鳥・イリュージョントークンはブロックに使ってもよし・相手側に飛行や到達のクリーチャーがいなければそのまま攻撃に使ってもよしとなにかと便利
- 2 ゴブリンの電術師 (GRN) 174
- インスタントとソーサリーのマナコストが減るのでなにかと便利な奴 元々1マナのやつとか成長のらせん((青)(緑))みたいなのは影響を受けない
- 1 管区の案内人 (GRN) 128
- 場に出した時に基本土地かギルド門を探してくる人
- 1 豆の木の巨人 (ELD) 149
- ライブラリーから基本土地を探してくる「出来事」を持っている巨人 コントロールしている土地の数だけでかくなるのでこのデッキでの理論値は20/20。
- 3 つぶやく神秘家 (GRN) 45
- インスタント・ソーサリー
- 4 選択 (ELD) 59
- なにかと便利だしコンボの起点にもなる
- 4 否認 (M20) 69
- 4 急進思想 (GRN) 52
- 1 薬術師の眼識 (GRN) 32
- 急進思想と薬術師の眼識は「再活」で実質2回唱えられるのでなにかと便利
- 4 成長のらせん (RNA) 178
- 追加で土地を置けるのが便利
- 4 ショック (M20) 160
- 2 ヤヤの挨拶 (WAR) 136
- 2 溶岩コイル (GRN) 108
- 千年嵐のおかげで「ハイドラの成長」で変な大きさになったクリーチャーを焼き切ることができました(溶岩コイルが3回ぐらいコピーされた)
- 2 迂回路 (GRN) 125
- 基本土地か門を探してきて2枚も置けるのですごい便利
- 1 発展 // 発破 (GRN) 224
- 4 選択 (ELD) 59
- エンチャント
- 1 千年嵐 (GRN) 207
- 1 火想者の研究 (GRN) 171
- インスタントやソーサリーを唱えた分だけカウンターが乗ってあれこれするやつ 一応入れてるんですがあまり使ってないな
- 1 狩猟の神のお告げ (THB) 192
- 土地をさがしてくるお告げ
- 1 海の神のお告げ (THB) 58
- 占術とカードを引くお告げ
- 1 荒野の再生 (RNA) 149
- 自分のターンが終わったあとに土地をすべてアンタップする、つまり「相手のターンで否認を打つコスト」を気にせず自分のターンで呪文を打ちまくれるようになるので便利
- 土地
*1:ライブラリーのカードをすべて引いてしまうと基本的にその時点で負ける。《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》のようにライブラリーアウトで勝利できるようにするやつもいるんですが……