FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0216

音ゲーログ

弐寺:きょうもきょうとてエクハのおけいこ ミュージック・アワーと怪物[SPH]が比較的安定してランクAが出せるのであとはもう一曲……曼荼羅恋々の……………ランクAが出ませんでした。あと東京神話にエクハがついた(フルコンランプがもう点いてる)
DDR:先日ボロボロだったSCHWARZSCHILD FIELD[SP-DIFFICULT]をなんとかクリアしました。停止もボロボロだし後半の16分ももうちょっとこうなんとか…………

MTG:#プロジェクト輝ける世界

【日本発】『神河:輝ける世界』アニメーショントレーラー / マジック:ザ・ギャザリング - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Z7oS2IjkJEI
魁渡さんと放浪皇さんを軸にメインストーリーのおいしいところをアニメ化したトレーラームービーが公開されました。楽曲が「Scratch(with 稲葉浩志)/TK from 凛として時雨」とめちゃくちゃ豪華。
映像面でも「そういえば魁渡さんってまだ16歳なんだな……」(特に原哲夫先生画Verではすごく貫禄ある雰囲気になってるので16歳には見えない)と思わせる表情豊かな表現とか、和風サイバーパンクかつ神と魔法がいる世界観の表現とかがとにかく良いのでぜひともみてほしい。

ミッドウィーク・マジック:Botドラフト(ファントム)

ファントム(今回デッキを組むのに使ったカードはこのイベント中のみ使えてコレクションには加わらない)ドラフト(複数個のパックからカードをピックアップして40枚のデッキを組む)です。デッキリストをエクスポートできなかったのでカード名のみ羅列……基本土地(島と平地)が6枚ずつ、あとはすべて1枚です。

・クリーチャー(アーティファクト・クリーチャーやエンチャント・クリーチャーも含めて)
ネットワークの撹乱者
狐の腕利き
神憑く相棒
逸失叡智の御神体
雲鋼の麒麟
ムーンフォークの謎掛け師
現実の設計者、タメシ
朧宮の守り
暴走ごみ収集ボット
共同目的の御神体
七ツ尾の導師
空泳ぎの鯉
未来派の歩哨
鏡殻のカニ
・インスタント・ソーサリー
開運の供物
呪文貫き
次元切開
短絡
本質の把捉
知識の渇望
撹乱プロトコル
幼き日々
穢れの一掃
アーティファクト
月罠の試作品
祖先の刀
・エンチャント
啓蒙の時代
・土地

平地
閑静な中庭
未知なる安息地

白青御神体切削。
御神体は自分でコントロールしている祭殿の数だけいろいろな効果が誘発する「祭殿」*1なので、《共同目的の御神体》《逸失叡智の御神体》が並ぶと毎ターンそれぞれ1マナずつ支払うことで「1/1のスピリット・トークンが2体出てくる」「プレイヤー1人のライブラリーを2枚切削する」(下線をひいた所が祭殿の数で決まる数値)ことになります。
これでスピリット・トークンたちを《未来派の歩哨》(搭乗3で6/6が殴りに行く機体)に搭乗させるとか、ひたすらライブラリーを削ってライブラリーアウトを狙うとかするデッキです。
あと《雲鋼の麒麟》を換装*2すると「対戦相手は勝利できない」「自分は敗北できない」という特殊勝利/敗北条件を持たせることができるようになるので、たとえライフがマイナスになっても「戦場に《雲鋼の麒麟》を装備したクリーチャーがいる」限り戦いが続く(もちろん《雲鋼の麒麟》が除去されるとその場で負ける)めちゃくちゃ心臓に悪い状態になることもあります。
この中で一番マナコストが重いのは《鏡殻のカニ》の(5)(青)(青)ですが、3マナで打ち消しができる魂力を持っているのであんまり手札で腐らないのもありがたいところ。相手のカニに魂力で打ち消されたときには流石にカニを塩茹でにしてやろうと思いましたが…………


……自分で組んでおいてなんですができれば相手したくねえな……(ライブラリーアウト全般にトラウマがある。具体的には《遺跡ガニ》もできれば塩茹でにしたい。)

*1:「神河:輝ける世界」ではエンチャント・クリーチャーの「祭殿」ですが、昔の「神河物語」と「基本セット2021(こちらは○○の"聖域"という名前)」ではただのエンチャント

*2:神河:輝ける世界の新しいメカニズム。「換装」用のマナコストを支払うとアーティファクト・クリーチャーを"装備品"のように他のクリーチャーに装備させられる