FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0212

FGO:バレンタインイベントがはじまりました。「キラキラのアーチャー」こと清少納言ちゃん、何故かパリピギャルで何故か*1アーチャーです。宝具演出がエモーショナルですね。
バレンタインイベントといえばイベント本筋もそうですがやはりチョコ礼装やお返し礼装も大事。バレンタインイベント以降の新規実装サーヴァントや昨年までいなかった人(たとえば弊デアのエルキドゥさんとかイバラギン(両方)とか、配布のほうのBBちゃんも「バレンタインイベントと入れ替わりに復刻」したので去年はまだいなかった)のぶんのチョコも楽しみなところ。

「巻き込まれフィジカルおばけ逸般人」という概念について

異能バトルや超常系の話で「特殊能力を持たないが事件に巻き込まれたり能力者に助けられたりしたことをきっかけに仲間になる」系のキャラクターの漠然とした総称です。
「巻き込まれ」それまでは平凡な日常を送っていたが、とある事件をきっかけに能力者同士のバトルに巻き込まれていく……みたいな導入部分。
「フィジカルおばけ」スタミナや身体能力の高さで能力者のサポートをする。常人離れしたフィジカルそのものが「逸般人」にかかっている
逸般人」物理的な意味で、あるいは「目の前で超常現象が起こっても驚いたり取り乱したりしなくなる」といった精神的な意味で、「一般人から逸脱」した面を持つ
適確な具体例がすぐ思いつかないんですが、ヤコちゃんとか瀬文とか……超常現象や異能の絡まない世界観でも「頭脳派と肉体派のコンビ」である程度成立しますね

音ゲーログ

ノスタルジア
弐寺:ライトニングモデル回……ですが判定を調整し忘れてなんとも言えないスコアになる。"Fastが多い"のでホームの筐体と設定を変える必要があります。「Crank It」「Backyard Stars」そして(スコアがあまりにもあんまりなことを除けば)「草原の王女-軌跡を辿って-」(SPH)をクリア。あと前作のイベント「蜃気楼の図書館」ボスだった「Carmina」もやってきたんですがむずくないこれ????曲自体はダークファンタジーって感じで好きなんですがむずくない???(大事なので2回言った)
DDR:DIGITAL LUVとMythomaneのSP激。DIGITAL LUVは8分滝がメインですが縦連や音合わせ16分なども入ってて楽しく踏めます。みそめんは遅くなってからが本番。なにしろ「BPM180→140」で等倍で変化しないタイプのソフランなので……。
jubeat:「ゆめのかなたで」を解禁。めちゃくちゃエモーショナルですね。RPGのエンドロールでタイトル画面の曲や戦闘BGMのフレーズが混ざっているみたいな雰囲気があります。譜面の方はちょっとむずい。あと何故かまだやってなかった「ビター・エスケープ」の緑と黄を埋めてフルコン称号も同時回収
jubeat/大会「きらきらするすべて」 19日いっぱいが期限です
http://p.eagate.573.jp/game/jubeat/festo/contest/detail.html?contest_id=250724848228

  1. Glitter Flatter Scatter
  2. Glitter Cube
  3. Qubellic Prism

つまりグリッターでキューブ。Qubellic Prismは意外とスコアが出ない。この中ではGFSが頭一つ抜けてむずいのでがんばってね。私もがんばります……
大会名は《きらきらするすべて/All That Glitters》からの引用です。語感が好きなんですが、あまり使ったことはない(逆にこれをくっつけたクリーチャーに殴られて負けたことはある) そもそも白をあんまり使わない

*1:「作家」のサーヴァント(シェイクスピア氏やアンデルセン氏、それに去年のバレンタインイベントの主役である紫式部さんもそうです)は基本的に「キャスター」で、清少納言ちゃんについても紫式部さんから「本来はキャスターで召喚されるはず」と言及されている