FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0523/巨獣の饗宴:巧みな省察(ヒストリック・職工)ではじめて5タテしたよ記念

と言いつつこないだ出たヒストリック・アンソロジー3どころかヒストリックでしか使えないカード*1が1枚も入ってないな!?まあいいです。
あと最近は相棒オボシュの血も涙もないデッキもちょいちょい調整しているんですがそのへんはまた今度。どっちも黒がメインの2色デッキですね。サツバツ
デッキ

1 夢尾の鷺 (IKO) 47
4 鋸刃蠍 (IKO) 99
4 血に飢えた曲芸師 (M20) 91
4 雲族の予見者 (M20) 54
4 凶月の吸血鬼 (M20) 120
4 選択 (ELD) 59
4 カラスの仕返し (ELD) 104
2 可能性の揺らぎ (RNA) 51
4 茨の鞭撃ち (ELD) 92
2 海の神のお告げ (THB) 58
4 否認 (M20) 69
2 テフェリーの時間改変 (WAR) 72
10 島 (IKO) 265
10 沼 (IKO) 268
1 進化する未開地 (IKO) 247

  • ご覧の通り《血に飢えた曲芸師》を強化して殴り倒す血も涙もないデッキです。
  • 《情熱的な扇動者》+《アジャニの群れ仲間》コンボをくらって負けることがやたら多かったので、同じく「ライフを得るたび+1/+1カウンターを1個置く」能力を持っててなおかつ飛行がついてる《血に飢えた曲芸師》を軸に据えてみることにしました……。
  • 青を足したのは《選択》や《可能性の揺らぎ》などでなるだけ早めに《血に飢えた曲芸師》を引き込みたいなという下心
  • ライフの獲得手段が《カラスの仕返し》(相手のクリーチャーが攻撃してくるたびに1体につき1点ドレイン)《凶月の吸血鬼》(絆魂)《鋸刃蠍》(死んだ時に2点ドレイン)だけなのがちょっと心許ないので青黒隠れ家ランド《陰鬱な僻地》を入れるのもやぶさかではない。

*1:「ヒストリック」はMTGアリーナで実装されている「イクサラン」~「イコリア」の各ブロック+それ以前に出たものから選抜された「ヒストリック・アンソロジー」のカードがつかえる、MTGアリーナ独自のフォーマット。今回のデッキは「灯争大戦」以降のカードだけで組まれているので実質的にスタンダード職工と同じ