FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

MAD:薄明の白波

1月10日!そう!瀬名詩織さんのお誕生日!!!
www.nicovideo.jp
・今日に合わせてなんかやりたかったんですが全く思いつかなくて、昨日風呂の中で天啓を得ました。
好きな曲と好きなキャラを合わせると健康によい。古事記にもあります。
・余談ですが1月23日でユニット名「白波便り」がついて一年になります
19歳でクール属性で織と香。
経緯についてはpixiv大百科を参照してください。ユニット名が付く前からちょこちょこと交流があったわけですが、ユニットとして登場したのは昨年1月の「第39回アイドルLIVEロワイヤル」が初です。23日はふみの日でしたね。
お互いに思慮深く口数も少なそうですが、内に秘めた想いをそれぞれにアイドルとして表現していくという点で似た者同士といえます。何気に体格も近い。
・滅びに至るエランプシス
ひなビタ♪の曲です。jubeat・リフレク・ポップン・ボルテで遊べます。ポップンでのジャンル名は「浪漫歌謡」(Sunny Parkで収録されているのでまだジャンル名がある)
ひなビタ♪放送局 第十一回で語られている通り「中学生時代の霜月凛ちゃんりんりん先生が作って封印していた曲(と衣装)を元に作られた」という設定があるので歌詞の内容とかもなんかそんな感じですね。ひなビタではこれと「銃弾は解を撃ち抜いて」が好きです。
実際の作曲陣は作詞wac・作曲TOMOSUKE、ギターあさき 今更なんですがこうして並べると2/3わんにゃん☆パニックス*1だな……。
・髪の長さでいうと瀬名さんがりんりん先生ポジションだと思ったんですが、文香さんが文学少女ヴァルキュリア衣装があったので……。
ヴァルキュリア衣装:正式には「ヴァルキュリア・オース」。生存本能ヴァルキュリアの衣装。ご覧の通り白い軍服風の衣装です。
歌唱メンバー5人のうち文香さんと美波さん・ありすちゃんがパンツスーツスタイル、藍子ちゃんと夕美ちゃんがスカートになる。選べるようにならんかな 流石にむりか
瀬名さんの着ている衣装は「ハピネス・エール」。ねんがんの和風で全員着られる衣装です。
2020年の大晦日に引換券が配布されるイベントをやってたんですが現在封印中。そのうちチケットがスターピースで購入できるようになるはずなのでその時にはよろしくね。
・MVのネタ元
ヒーローヴァーサスレイナンジョーはBPMが同じです。特撮OP風の演出や振り付けが用いられているのでMADの素材として見ると近いジャンルの曲での需要がメインになると思うんですが、なんか合わせてみたら合った。タンヤオ
幸せの法則 ~ルール~はミス・フォーチュン(ほたるちゃんと茄子さん)の衣装がはいからさんスタイルだったのでそのつながりです。まあ合うよね。
義勇忍侠花吹雪は本来3人MVですが刀のシーンが入れたくて入れました。
命燃やして恋せよ乙女は本来5人MVですがあの振り付けが入れたくて入れました。

*1:ギタドラの「Die Zauber floete」の名義 正体は「閣下(あさき)・ゼクトバッハ(TOMOSUKE)・小野秀幸