FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1110

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

お題へのリンクがPC版の日記を書くページで上の方に出てくるんですがこれをまだ書いてなかったな……
「私がDDRにハマる10の理由」

  1. 音楽に合わせて体を動かすのは楽しい。それが私の好きな超かっこいい音楽なら尚更です。
  2. 運動は健康に良いとわかっていてもスポーツ全般が苦手で……それでも案外なんとかなるものです
  3. できなかったものができるようになるのは楽しい。クリアランプやスコアという形で可視化されるので励みになります。
  4. 足でプレーするというシステム上、ボタンが複数あるゲームと比較して「同時押しは2箇所まで」なので意外とシンプル。だからといってかんたんというわけではない(体を複雑にねじりながら)
  5. 難しい曲だけではなく程々にできる曲を踏みこなすのもよいものです。
  6. 人がやってるのを後ろから見るのも割と楽しい。これはDDR以外の音ゲーもそうですが……
  7. 早くもネタが切れてきたな。楽しくてしかも健康に良いの一言に尽きる
  8. というかU1さんの曲がどれもこれもみんな良いんですよ。音楽とゲームと音楽ゲームのための曲
  9. 2021年に出た曲では「MOVE! (We Keep It Movin')」がとにかく良かったですね……
  10. AFTER THE GAME OF LOVEにフリーズアローを入れた譜面が作りたいのでなるはやでDDR GRAND PRIXにEDIT機能を実装してほしい

MTG:「《不笑わらわずのソリン》の大マイナスを使いたい」

「イニストラード:真紅の契り」のあたらしいカードの情報が出ていますね。「結婚式への招待状*1を生贄に捧げる」が変なツボに入ってしばらく笑っていた。同じく「生贄に捧げる」ことができる《合格通知》もなかなかいい味出ている。
今回は《不笑のソリン》の話です。まだカード個別のページがないっぽいのでリリース後にリンクをつけます。
+1能力でライブラリの一番上にあるカード1枚を見る。公開して手札に加えることもできますがマナ総量ぶんのライフを失う。-2能力で飛行と絆魂を持った2/3の吸血鬼トークンが出る。そして-7能力が「クリーチャー・プレインズウォーカー・プレーヤーのうち1つ」を対象に13点のダメージを与えて自分は13点のライフを回復するロマン砲です。(2)(黒)(黒)すなわち偶数なのでオボシュで26点にはならない。
初期忠誠値が4なので少なくとも3回+1能力を使わなきゃいけないわけですがそうなるとカードを手札に入れる時のライフロス分をどうにか絆魂持ちとかで回復しないと……と考えていたら「土地(マナ総量0扱い)がめくれれば0点」「キッカーやX呪文*2」「そもそも手札に加えなければライフを支払わなくても良い」などのアドバイスをいただきました。黒単か黒赤の吸血鬼デッキを組みたいですね……

*1:戦場に出たときカードを1枚引く+生贄に捧げるとクリーチャー1体に「ブロックされない」効果を、それが吸血鬼であればさらに絆魂を与えられるアーティファクト

*2:唱える時にX点を追加で支払うことができますが「Xは0として扱う」のでたとえば(X)(1)だとしたらマナ総量は1