FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0629

デレステでは文香さんと雪美ちゃんが報酬で新曲「ささのはに、うたかたに」のあそべるようになるイベント(Live groove visual burst)がはじまり
FGOではめちゃくちゃかわいいいぬ※を連れた曲亭馬琴(外見はいぬみみの女の子ですが、これは義理の娘であるお路ちゃん……土岐村路の姿であるとのこと)が実装されイベント「南溟弓張八犬伝」がはじまってそれにあわせて以蔵さんと新宿のアヴェンジャーことヘシアン・ロボに強化が……強化が!?(ここまで挨拶)
※「里見八犬伝」の八犬士(原作では8人の青年)の名を冠したかわいい犬を連れています。ワァーイいぬだ かわいい シナリオパートではいぬの鳴き声ボイスもついてる。
以蔵さんは宝具強化で狼王はスキル強化。どちらも「〔人の力を持つ敵〕特攻」が追加されている。というか狼王のほうはスキル強化なのでスキル名も変化しましたね……「郷愁の白狼」…………!!
以蔵さんは元々スキル「人斬り」が〔人型〕特攻*1付与だったのでタイミングを合わせれば人型+人の力でバフが重複しますね。
"人属性のルーラー"も割といるのでルーラーキラー狼王もますますパワーアップ。強化のタイミングがもうちょい早ければトラオムやスーパーリコレクションLB3にぶつけられたんですがそこはそれ。

おさらい天地人(と星と獣)

  • サーヴァント・エネミーそれぞれに設定されている、クラス相性とは別の攻撃相性の属性
  • 天→地→人→天…の三すくみになっている。星と獣*2がお互いに攻撃有利。
  • ゲーム内では誰がどの属性なのか表記されないのでWikiとかで調べておく必要がある。

人属性のサーヴァントの一覧を見ていると割といるなー。エネミーのほうは人っぽい見た目ならだいたい人属性と見せかけて一部例外があるし、見た目がそっくりなヘルタースケルターが天で機械化歩兵が人なのでなにげにちょっとややこしい。「ノブシリーズ(メカ系、埴輪系除く)*3」がなんかじわじわくるな……

*1:サーヴァントは水着BBちゃんと伊吹童子さん以外全員が対象になる。そのほかに人間・獣人・ノブ系のエネミーが該当するらしい

*2:どうぶつの"獣"ではなく、シナリオ上強大な敵として立ちはだかる「ビースト」が持っている属性です。プレイアブル実装されている中で獣属性はアルターエゴのキアラさんと光と闇のコヤンスカヤ。水着キアラさんは地、カーマちゃんは通常・水着ともに天だそうです

*3:メカノッブ・埴輪ノッブ・凶つ神は天属性