FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0803+1/人理修復を始める回

ものもらいができてしまった……(挨拶)
ところでFGOを始めました。
前々から機をうかがってはいたんですが現在2周年記念のキャンペーンをやっている、というのと"マンガで分かるバーサーカー"ことポール・バニヤンちゃんにつられたというのが正直な所です。
少女の形をした概念……ナーサリ・ライムちゃんとかジャック・ザ・リッパーちゃんとか好きなんですよ……もともとのポール・バニヤンも「きこりの大男(巨人)の物語*1」なのでバニヤンちゃんも少女で概念枠でいいかもしれない……。
現在は本編と平行して先述のバニヤンちゃんがもらえるイベントをやったりしています。
みんな最初はLv1、スキルや法具もフルに活用できるわけではない(再臨=進化させないと開放されないスキルとかもある)のでひとまずめちゃくちゃつよいフレンドや野良のサーヴァントをお借りして「種火(レベル上げアイテム)」をジャンジャンバリバリ刈っていかないとならない。ちいさい種火は雀の涙程度の経験値にしかならないし売っちゃってもいいそうです……

しまっちゃう人理修復

ところで最初のストーリー上で引かされる10連でやってきた☆4がカーミラさん、福袋(有償の石30個で引くことができる10連、"過去の期間限定サーヴァントも入っている"のでなにがきてもおかしくないやつ)で引いた弊カルデア初の☆5が殺生院キアラさんでした。あとはさいしょの10連のスクリーンショットを挙げたら他にも"あたり"な人がちょいちょいいるっぽいです。
カーミラさんは史実に元ネタがある*2人なのでFateシリーズを未履修でも概ねどんな人か想像がつくと思います。女王様って感じの見た目で法具がアイアンメイデンです。かっこいい。
キアラさんについては現状妖艶な尼さんみたいな見た目ですが「すごいやばい人」……らしいです。私もそういううすらぼんやりとした認識しかないんですが実際そういう人の所にほど来やすいという噂がありまして……。
すなわちわたしはカーミラさんの幻想の鉄処女[ファントム・メイデン]とキアラさんの快楽天胎蔵曼荼羅[アミアミデュラ・ヘブンズホール]で様々なものたちをしまっちゃいながら人理を修復していくわけです。しまっちゃうおばさんズ 2番目にきた☆4はライダーのアン・ボニー&メアリー・リード。ちょっと調べてみたら"体力が低いほど威力が上がる"ロマン法具の持ち主らしいのでわくわくしますね……
とは言っても育成のための素材がまるで足りないし第一編成コストも足りないので当分はカーミラさんを優先的に育てていきます。相性的に有利なワイバーンとかをすごい勢いでしばき倒していく。"女性特攻"、文字通り性別が女性の敵に対して使うともっと強くなる*3そうなのでここぞというときに役立ってくれるかもしれない。"女性特攻"といえばジャックちゃんもそうなんですが、ありがたいことにすごいつよいジャックちゃんのいるマスターとフレンドになったのでどんどんしまったり解体したりしていきましょうねえ。

さまざまなメモ

・本家Fateシリーズの設定にちなんで"触媒なしで召還すると自分に近いサーヴァントが呼ばれる"と言われているんですが、カーミラさんはまだしもキアラさんは……。
・と思ってんたんですが私の好きなものを羅列すると「吸血鬼と眼鏡とサイバーパンクとペストマスクと人類滅亡、時代劇専門チャンネルの必殺アワー」みたいな感じになるので、おそらくキアラさんは人類滅亡枠だと思います。
・「概念礼装」は上のレアリティは様々なサーヴァントたちやFateシリーズのマスターたちが描かれてるものが多いんですが下のレアリティだと本当に文字通り「概念」を付与するものっぽい(絵柄も非常にシンプルなのでこれはこれでかっこいい)ですね……。
バニヤンちゃんの再臨素材はレアリティが低いこともあり比較的軽い(らしい)そうなので軽い気持ちで集めてみましょうかねえ……まずはバーサーカーピース×2から
・「アルターエゴ」のクラスは「ライダー」「キャスター」「アサシン」に攻撃有利。さらにキアラさんは固有スキルによって「ルーラー」にも有利を取っている。被ダメのほうは全クラスで有利-不利の関係にある「バーサーカー」以外は等倍。
・そういえば本来の「アルターエゴ」たちは元が「桜」さんであることにちなんで全員花の名前がついていますね。Alter/EGOのDaisy……なんでもないです。

*1:アメリカの土地を開拓し、地形を変えたり湖を作ったりした……というホラ話。日本で言うだいだらぼっちみたいなやつ

*2:これとはまた別に「エリザベート・バートリー」としても出てきます。おおざっぱにいうと成長前後……いろんな部分が……

*3:逆に言うと自分が食らうとすごく痛い、ということにもなります……マシュ/カーミラ/ジャンヌ(サポート)が勢いよくしまわれるなどした。