FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0107

音ゲーログ

今日はギタドラをやってから移動してDDRをやるつもりだったんですが、移動中に水はねを食らって靴がベゾベゾになったので順延となりました。そういう日もあるよねあってたまるか(靴を乾かしながら)
ギタドラ(ギタ):
・練習にいいと挙げられた「CARNIVAL DAY(ADV-B)」「Timepiece phase II(BSC-B)」「Sonne(BSC-B)」あともっとうまくオルタが拾えるようになりたいなと課題にしている「涙のregret(ADV-B)」をやる回
カニデイはタタタンタタタンと3連の刻みがひたすら続くので左手力も要る。タイピとSonneはオルタに必要な筋力を鍛えるトレーニング。ちなみにSonneはBSC譜面が7.60という超ストロングスタイル元プレアンです。単色オルタはなんとなくできたりできなかったりなんですが、3連切り替えが全然できないのでもうちょっとこう……がんばります
・涙のregretは何度か言及しているんですが切ない失恋ソングに超絶ムキムキオルタ譜面がついてるやつです。Remywikiさんに遍歴がまとまっているんですが(初出がギタ9ドラ8なんですがV3でADV-Bだけ上方修正されてたのを今知った)
XG~XG3が4.20→GITADORA~Tri-Boostで4.90→Tri-Boost Re:EVOLVEで4.80→matixxで5.75→EXCHAINで5.95→NEX+AGEで6.20→HIGH-VOLTAGE(~現行FUZZ-UP)で6.55
とほぼ毎作少しずつ難易度表記が上方修正されている。BPM270でひたすらオルタをやりつづける4.20があってたまるか
RIGHT ON TIMEのCLASSIC譜面(Vシリーズまでの3レーン譜面をそのまま収録したもの)のADV-Bがすごい変な譜面だときいたのでやったんですがすごい階段が降ってきて途中落ちした。今作の仕様変更(途中でゲージがカラになっても最後まで曲が続く*1ようになった)の恩恵をはじめて受けた。CLASSICじゃないほうは割とまともな譜面です。
RIGHT ON TIMEといえばライトンリミを先に知ったのでちょっとややこしいことになっているんですが普段こんなふうに呼んでいます

  • ライトンリミ:RIGHT ON TIME(Ryu☆Remix) DDRjubeatにも移植されている
  • リミじゃないライトン:RIGHT ON TIME(譜面種別は問わない)
  • リミじゃないライトンのクラシックじゃない:([CLASSIC]譜面ではない、つまりXG譜面)

・今作版権曲の中だと「我甘党 / 花冷え。」「BlackCult / HAGANE」が好きなんですよね 難易度的にもちょうどスキルに入りそうな数値だしBlackCultのADV-Bで無事フルコンが出たのでEXTも頑張りたい。そういえば我甘党は後半でBPMが落ちるんですが、ギターとドラムで減速地帯のBPM変化が違うらしい……本当だ!!
・お前この野郎!!!!!!!(理接がめちゃくちゃ出るENCOUNTのADV-B) 誰かのせいにしたいが自分の顔しか思い浮かばない……
・先日ランダム全曲おみくじ(ドラ)でDEADMAN'S BEDを引いたのでギタでもやったり、蛹 再が通常解禁されているのを思い出したり、その他にもあさき曲の気分だったので色々やったらスキルのOTHER欄がまあまあって感じのラインナップになった。あさき曲と劇レコさんのホラー曲とディスティミア。新曲枠に血塗られたかくれんぼもいるし……。
gsv.fun
硝子玉のゆくえが妙にうまかった。変なところを切ったので油断大敵
・きょうの紅花はEXT-Gです。まだあまり勝負になる感じではないので修行しますね……

*1:これまではゲージがカラになると即強制終了で選曲画面またはトータルリザルトに移動していた。DDRに近い感じです。ただしDDRと違って途中落ちした回はリザルト画面が表示されず、プレー履歴にも残らない