FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0308

「吹雪の中の幽霊」

青森県の怪談」に収録されている怪談。藩政時代~昭和のいろいろな怪談を収録した本で、その中で"明治期の話"のセクションに収録されています。
www.aomoritosyo.co.jp
冬の八甲田山で出る幽霊といえば雪中行軍絡みの話がメジャー(軍靴の音と行進の掛け声のような声が聞こえる等)ですが、それではなく「獄中死した囚人の霊」が出るという話。関連する「黒木典獄事件」というのを恥ずかしながら全く知らなかったしネットで検索してもほとんど出てこないのでこれは図書館に調べに行くしかない。明治時代の話なので気合を入れて探さねばならない……。青森市のでかいほうの図書館行こうかな。
レファレンス協同データベース
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000276001

明治期の北海道十勝監獄の典獄,黒木鯤太郎について調べている。
クリスチャンだった黒木典獄の在任中に、キリスト教による教誨が行われていた。
黒木に関する図書,資料及びキリスト教教誨に関する資料があるか。

クリスチャンらしく十勝監獄で伝道師の「ピアソン夫妻」を招いての教誨を行ったりもしていたらしい「黒木鯤太郎」が、十勝監獄の次に赴任したのが青森監獄。そこで大量の獄中死が出て、囚人の扱いがあまりにも酷かったことが告発されたのが黒木典獄事件。だいたい明治41年~42年ごろの話です。


ついでにこれは本に収録されているものとは同タイトルで別な話。大筋は「青森県の怪談」に収録されているシチュエーションに近いですがこちらは若者グループが八甲田山で幽霊に遭遇する。黒木鯤太郎と家系図上で繋がりのある"黒木"が幽霊に目をつけられている。
吹雪の中の幽霊
http://sasaina-kyoufu.g.dgdg.jp/fubukino.html

wip


クレジット(敬称略)
曲:DECO*27 x ピノキオピー - デビルじゃないもん feat. 初音ミク
ust:シオル
モーション:くさもち
LipFaceMaker:盗賊@つばきP
o_SSAO:おたもん
モデル:VRoidピコやん&テイ嬢(改変)、ねことくらげとミトコンドリアモデリング)とカバーと動画と雑用
:FMIC7743/渦音P
「やりたいボカロカバーとか」が結構溜まってきたんですが8月までタスクが大量に積まさってるので全部やるのは無理があるし
というわけでダイスロールをしたんですよ。フルコーラスは忘れた頃に投稿されると思います。

音ゲーログ

jubeat:CoreCoreの1問目を突破。2問目がわかんねー!!宿題にします。スコア的な収穫はランセレでひいた「運命[EXT]」ぐらい。
ギタドラ(ドラ):プレミアムフレーズコンボチャレンジが始まりました。「Bloody Iron Maiden」のボードがもらえます*1。Q転のはないんですか!?と思ったんですが前作も一発目のプレアン(Saiph)のボードはなかったんですねえ……。
とはいえ前回プレアンに進出したのでパフェ率が95%にリセットされており、そうなると現状プレアンを出すのはほぼ無理。今日は緩和だけ入れてきました。恋はToxic!が急に上手くなったのとENCOUNTのサビ前半スペシャルフレーズがつながった。
👒🌊FMIC7743🌊👒.log.exe on Twitter: "フルコンもいけるやろと思ったら変な切り方をしたQ転/イントロとアウトロが急に上手くなった恋はToxic/伸びたには伸びたんですがたすけてになっているENCOUNTの3本です。 https://t.co/zuOVxNUGoz" / Twitter

*1:フレーズコンボが7個あるので最短2クレ