FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0415

芦野公園(青森県五所川原市金木)の桜を見に行ってきました(挨拶)
なんやかんやあって湖の外周を一周歩く羽目になった。割とどうでもいいんですが遊歩道の中に冬季間水面が上昇すると水没する区間があります。現在はどうにか路面が水上に出ていて途中まで通れるには通れるんですが、雪の塊で塞がれてて通り抜けができなかったりした。

音ゲーログ

ギタドラ:あつまれトゥギャザー!初期状態では3つの"ライブハウス"(ロマンシング・ラウンジ/伝承文化会館/CLUB ODYSSEY)が出現していて、それぞれの1曲め(BRAND NEW LADY/memories/MAGICAL JET TOUR)を解禁すると4つめのライブハウスが出ます。各ライブハウス内に3曲ずつあるんですが解禁順は固定。まずは3曲めにSuper Momo Tarosansの新曲が待ち構えている「伝承文化会館」から……
・「memories / TAKA」が出ました。ビートロックだ!!初出は弐寺なんですがポップンのイメージが強め。というかギタドラにもいたんだ!?(ギタ10thドラ9thで「ee'MALL 2nd avenue」経由で移植されてたとのこと*1XG新譜面での復活収録というわけですね)
・とか言ってたらランダム全曲でInvisible Farewellを引き当てた。あつまれトゥギャザー!妖怪バンド!!
・何故かギタでまだやってなかった(ドラではやってたんですが……)「ロマンティックのかけら」「WONDER」をやったのでNEWフォルダが消滅しました(未プレーの新曲が収まっているフォルダ。一度でもプレーするとフォルダに表示されなくなる)
・急にやりたくなったので「前髪」「戻らない恋」などをやってきました。考えてみれば今日はランセレと歌謡曲っぽいのとV系っぽいのと劇レコさんのホラーと紅花ばかりやってた気がするな。8.00はやりとうない!!(ランセレ全曲で見覚えのあるクリア状況が出てきた時の断末魔)
・急にBloody Iron Maiden(EXT-B)がやりたくなったので、そのようにしました。面白い譜面ではあるんですがOPEN絡みがかなり怪しいのでがんばります。
・Perfect率が40%ぐらいまで緩和されていたのでよっぽど成績がひどくなければいけるんですが、THE LAST OF FIREFACEはEXTのGが8.30でBが8.10なのでできるかどうかちょっと怪しいしQ転直下のEXT-B(7.80)はなんか大変な目にあった記憶しかない(Gは9.10なので挑戦圏外)し、というわけでENCOUNT(EXT-B)をしばいてプレアンに進出してきました。
これはスキル帳。
gsv.fun
前作の最終スキルが5087.85だったのでそろそろ追いつきそうですね。

Terraria:Echo coating

今更なんですがEcho coatingもペンキ類と同じ仕様なんですね……つまり「塗った土ブロックに生えた草と、草の上に生えたものが同じ色になる」性質が……あと苗木は「木に成長する」ときに生えている草のペンキ・コーティング色が反映されるのも今知った。
左から順に、何も塗っていないブロック・Echo coatingを塗った土ブロック+何も塗っていない苗木・土と苗木の両方にEcho coatingを塗っている

真ん中は苗木だけ表示されている

この状態で木が成長して、Echo Chamberをオフにすると

何も塗っていなかったはずの苗木から成長した木も不可視になる

(水色に光るキューブ場の物体は「Echo Chamber」。右クリックまたはメカニズムで起動するとEcho BlockやEcho coatingを塗ったものを表示してくれるようになるやつ)



Terrariaでヤバい縛りプレー動画を投稿している「歩く♪」さんの新シリーズが全ブロックにEcho coatingを適用したワールドを探索するというものでして、この中で「再設置した土ブロックがしばらくすると再び消える」「設置した時は普通に表示されていた苗木が成長して木になった瞬間に不可視になった」という現象が起きていたんですね。
[Terraria] 『Echo縛り』パート1 [ゆっくり実況] - ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42079744
そもそも「Echo coating」というのは1.4.4で追加されたペンキとは別枠の"ブロックに塗る"アイテムで、塗ったものがEcho Blockのように不可視状態になるコーティング剤。
こちらの動画内では背景壁なども不可視になっていたのでワールド背景をじっくり見ることができます。探索がすごい大変そう。

*1:ポップンでの担当キャラは顎が妙に特徴的なジャスティス★さんなんですが、トランちゃんが担当してた時期もあったのを今知った