FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0518

いやー今日も暑かったですね 明日からまた涼しくなる(いつもどおりの気候に戻る)らしい

DDR:「譜面ごとにソフラン・停止が違う」

基本的にDDRの停止・ソフランギミックは全難易度で同じ*1ですが、一部の曲では譜面難易度によって変化することがあります。私自身鬼譜面の上の難易度はあんまりやらないのでうどんげとDaRの鬼譜面のことを教えてもらうまで知らなかったのはナイショだ。

  • ACE FOR ACES(DDR A)
    • 習・楽がBPM200、踊・激が100-800、鬼が50-800
    • 上位譜面には1歩ごとに細かくスクロール速度が変化する"人力WAVE"地帯が搭載されていますが、習・楽は速度変化なし(いわゆるストロングスタイル)なのでごあんしんください。
  • CHAOS Terror-Tech Mix(DDR A)
    • BPMは全難易度で同じ165。鬼譜面で停止が増えてすごいカオスなことになっている。
  • 患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院(DDR A3)
    • 習~激がBPM100-200、鬼が100-400
    • ムービーの「妹紅と慧音がDDRっぽいゲームをプレーしているシーン」の譜面再現度がより上がっている。
    • ちなみに配置が1箇所違うらしい。>DDR側の配置は階段滝が→で始まり→で終わる17連なのだが、ムービー側の方は↑で終わる18連となっている。とはいえ曲で鳴っている音は「テレレレテレレレテレレレテレレレレー」なので17連とする方が自然ではある。 だそうです
  • Let's DANCE aROUND!!(DDR A3)
    • 習~激がBPM63-126、鬼が126
    • これは「鬼譜面でソフランがなくなる」パターン。逆になんで習~激がギミック譜面になったんだろう……

ギタドラ:「一刻も早く硝子玉のゆくえを復刻してくれェーーーーーッッッッ!!!!!!」とは言ったものの

実際HIGH-VOLTAGEの曲って今のところどれが復刻されてたっけ?というと今作ではまだ「Saiph」「恋愛観測 -2021真夏のエンディング ver.-」「世界の果てに約束の凱歌を」の3曲です。NEX+AGEの復刻は着実に進んでいますね きのう追加されたリバイバル公演 act6でおとどけトロッコの曲たちも揃ったし
HIGH-VOLTAGEは稼働期間が2021年4月~2022年12月とそれなりに長かった&2021年前半は社会情勢の影響がちょっと出てた時期だったので、初期の隠し曲が復刻されることが何度かあった。Artisanが曲つくで2回復刻されてたりする
bemaniwiki.com

スキル埋め2曲
アンコール+プレアン6曲(全部で7曲あって、最終プレアン「THE LAST OF FIREFACE」のみ今作で常駐可能)
ミュージシャンズロード12曲(4曲×3回)
Quest系40弾52曲(基本的に新曲か復活収録で、Quest#6(3曲)のみ特殊プレアンの復刻)
ノスタルジアとの連動2曲
BPL(弐寺からの移植)2曲
歌合戦6曲
Mix up5曲
……思ったより多いな!これに加えて「コナステ連動曲」のうちコントローラー購入特典3曲・コナステ初出新曲1曲のコナステをやってない人向け解禁イベントがまだ来ていませんというか逆にイベントをやってるのが銀座砂漠だけですやんか

*1:そのぶんノーツを減らして難易度を調整されています(Fascination~eternal love mix~(習)名物挙動不審フリーズアロー)が、連続停止の配置を歯抜けにされると逆に難しくなってしまうんですよね