FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0113

**Terraria:Calamity2.0 Journey's end 7hichiseki1.4

例によって真紅スタート・クトゥルフの脳みそを倒してピッケルを作って地獄のヘルストーンを採掘してドレイドンくんの研究所を探し回っています。ミニバイオーム扱いになっているらしく、各地の研究所に足を踏み入れるとBGMも変わります。
Wulfrum Metal Scrap(最序盤から砂漠あたりに出る雑魚が落とす素材)から作れるものが結構増えていますね。全体的に「序盤の探索や採掘を楽にする」方向になっています。序盤用かつ素材が素材なので持続時間が短いなどの制限がある

なかでもScarab Bombのように細長い穴を掘る「Wulfrum Digging Turtle」がかなり便利。“序盤の弱いピッケルで竪穴(ヘルベーター)を掘るのがめんどくさい”問題を解決してくれます。Scarab Bomb(奥に掘り進むような感じで細長い範囲をまっすぐ爆破する)と違って重力に従って(?)下にずれたり掘れる範囲が幅2ブロックだったりと若干クセが強いものの、採掘しているところにピッタリくっついてプレーヤーがダメージを受けないので竪穴向きです。

**音ゲーログ

ギタドラ(ドラ):ぼちぼちと。「スイーツがとまらない♪」を解禁しましたが思ったより早くてつらかった。BPM204あるねん/Touch Me造花の貌のEXTがクリアできましたが造花についてはなんで生還したのかいまいちよくわかっていない/HexerはADVだと最初と最後が歯抜け*1なので逆にわかりにくくなってた……譜面そのものは前半がむずい。/ところでThe Escapeなんですがやっぱり変な譜面というか譜面が変というか……何回かやると急にわかるんですよね Heptagramとかペルペトゥム・モビレとかもそう

*1:で!でで!ででで!でででで!ででででで!でででででで!(パズルコメント方式) 1-2-3-4-5-6連から入って6-5-4-3-2-1連で終わる