FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0703

先日のセンラバの動画で使った音ゲー筐体のドット絵の部分を抽出したものがこちらになります。

www.pixiv.net

音ゲーログ

今日は休みじゃグフフ
DDRは楽しいんですがどうも昨年コの字をやった影響がまだ抜けていなくて、具体的にはすぐに息切れしてしまうんですね。Lv8ぐらいまでの軽い運動なら普通にできるんですが脚より先に呼吸器が限界を迎えるのであまり長い時間プレーできないのがネック。
DDR:ようやく「DDR WORLD」が始まりました。UIや選曲フローが大きく刷新されているので稼働直後はなんか色々言われていたんですが、遠征できていないうちに修正された(昨日アプデが入った)。テンキーから呼び出す「選曲フィルター」がかなり便利ですが昔のバージョンがひとくくりになっている(1st~5th)ので少し寂しい。
人マニアの踊をやりました。ビバ良い。踊・激にショックアローが搭載されているんですが鬼がまだないという異例の構成になっています。
・あっそういえばが通常解禁されているんでしたっっkウワーーーーッッハイスピ事故!!
・楽曲公募で採用された「The 88's Instigation / MYUKKE.」をやりました。MYUKKE.さんらしいイケイケな"発破をかける"ダンスミュージックです。公募曲がマジでいい曲しかないんですが体力というか呼吸器に早々に限界が来てしまったのできょうは1曲だけ。
・やっべSteps to the Star(「適正レベル測定」専用曲)やるの忘れてた 「ノーマルプレー」「ALL MUSICフォルダ以外」「ダンスゲージがNORMALまたはLIFE4」「1st STAGEでゲージがなくなりFAILED」で出るそうです
・あっ本当にAFTER THE GAME OF LOVEの習が2になってる!!(楽も2から3になっています

WORLD稼働時に大規模な難易度改定が行われていて、低難易度(Lv1~3)帯は「「ハイスピード変更の必要性」など初心者が戸惑う要素が新たな評価基準として採用」されているっぽいです。BPM120を下回る低速域("CLASSIC"(初代~X3 vs 2ndMIX)に多い)とか新しめの版権で尺が長めの習1が昇格していますね。
ご覧の通りフレアゲージをつけてクリアすると選曲画面にゲージに対応するカラーの枠が追加されます。(ゲージとカラーやゲージ減少率などはWikiを参照してください
これを利用して曲のイメージに合ったカラーコーディネートをしたり、2人プレー時にはそれぞれのゲージカラーが半分ずつ表示されるのを利用してツートンカラーでコーディネート(「匿名M」でフレアⅤ(赤)とⅡ(水色)とか)したりといった遊び方が楽しめます。


ギタドラ:新プレアン「Stay By My Side / MEG feat. Keita Takeshita」が来ました。かっこいい!!
余談ですが歌ものんおプレアン曲はかなり久しぶりで、前回がいつだったかというとEXCHAINのひまパンケーキメイキングまでさかのぼります。ときし子ちゃんとENCOUNTはアンコールだったからネ。
・「超聴力!ギタドラドン♪」「超視力!ギタドラドン⦿⦿」で解禁した*1
RécolteP9 exPt.のADV譜面をやりました。どちらも超かっこよくて譜面のほうはもうちょっとがんばります……
基本ルールは同じで超聴力がプレビュー音源から当てるスタイルだったのに対して、超視力の方はこのように
※イメージ図
真ん中だけが見える状態で表示されたジャケットから曲名を当てるイベントです。曲名やキャラが解りやすい形で出てくることもあれば無地~テクスチャしか見えないこともあり難易度はまちまち。一応最終的に5箇所見えるようになる(中央+四隅にサイコロの5の目みたいな形で穴が開く)のでそこまでくればまあどうにか。
※イメージ図
*2
今日やった中でわかりやすかったのは水鏡


ところでプレーシェア画像でRécolteのéが抜けてR colteになってる……。
強風オールバックのMAS-Bの後半部がいいかんじになりました。スキル更新は不成でしたが達成率が伸びたのでOK.
DOGMAフレーズコンボチャレンジは引き続き7月7日まで行われております。アンコ落ちしたとはいえ未解禁なので何度かギタドチケットを切った。ドラではコンボがぜんぜんつながらないのでギタで決着しました。ついでにギタドラドンでとれためんだこオトベアも積んだ。

・御覧くださいこの事故ベ!!!!こいついつも事故ってるなと思った人へ 合ってます

*1:BSC譜面が無条件解禁でADV以上がイベント解禁

*2:正解はHexer。以前作ったドット絵の有効活用