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日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
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0107

弟の正月休みが終わって帰っていったし私自身の正月休みも明日までなんですよ
徐々にやる気を取り戻していきましょう

音ゲーログ:

リフレク:一富士/Valanga、三茄子/POSSESSION。よく考えると一富士二鷹三茄子については全部弐寺に移植されてるんですよ
DDR:二鷹/RISING FIRE HAWK。あとは苺プリンがぜんぜんダメとか様々です
jubeat:四扇/日天悦扇紊舞。五煙草・六座頭と続くんですがそれはポップンのキャラまで広げて考えたほうがいいかもしれない。煙草といえばスモークさんがいますね。それと期間限定デイリーボーナスの4。あと2回で「狂髪天を撫でて綴れ雲の綻び 五体北風に散りて痕も無し」解禁です。狂髪きょうはつてんでてつづぐもほころび 五体ごたい北風ほくふうりてあとし。ながいよお
ノスタルジア:Yuri on ICE(Hard)なんですがなんか妙にリズムが取りにくいというか6/8拍子を意識しないといけない……ひんやりした時計/銀雪のブローチなんですが「演奏開始時にメーターが80000増加」するので使うだけで5steps確定になりますね 期間限定ステージのノルマはこれをつけておけばよほどのことがない限り突破可能、というわけで回収しておきましょう 是非に

ノスタルジア/ブローチについて

全ブローチのリストとゲージ理論*1BEMANI wikiにあるんですが、「過去のイベント・キャンペーンで入手できたもの(現在獲得不可、あるいはイベントの復刻待ち)」が結構あるので……恒常ステージ「WAY OF NOSTALGIA」*2で入手できるものに絞って考えていきます。
基本的に「WAY OF NOSTALGIA」の後ろのチャプターで入手できるもののほうがスペックがいいんですが、期間限定イベントによってはいい感じのブローチが手に入るのでチェックして回収するとよいです。時計を取っておけばイベント終了後にもブローチに変換できます。
●Normalで確実に4Steps欲しい!
 理論上5Steps以上いけるブローチ、よっぽどデメリットがきついものとかでなければなんでもいいようなきがする……
「時と旋律のブローチ」チャプター1「I」解禁後 リニューアルに伴って完全に初心者救済・Normal譜面特化の性能になりました
「泪のブローチ」チャプター4「nostos」解禁後 ミスが10回以上で後戻りが軽減します
●Hardで堅実に6〜7Steps欲しい!
 なんやかんやで宝石のブローチは安定しますね
「バイオリニストのブローチ」チャプター8「愛、遠く」解禁後 演奏開始時と最大コンボ200以上で終了時にゲージボーナスが入ります
「宝石のブローチ」チャプター9「flee for free!!」解禁後 メーターの進みにだけボーナスがかかります コンボは考慮されないので譜面によってはバイオリニストのブローチよりも手堅い
「ピエロのブローチ」チャプター15「Pee-wee Boogie」解禁後 ミス20回以下・50コンボ以上を維持できるのであれば結構いけます 逆に結構いけないときは宝石のブローチですね
●Expertで8〜9Steps欲しい!/Hardで確実に7Steps欲しい!
 要するに理論上8Steps以上いける時計をつけていればHardで7Stepsカンストになる
「結び石のブローチ」チャプター16「ユメイロムスビ」解禁後 100コンボ以上でメーターの進みが増加(+30%)なのでデメリットがないとはいえコンボを切りやすい譜面ではあんまり……逆に言うとコンボを切らなそうな譜面だと比較的安定です 理論値最高8Steps
「流れ星のブローチ」チャプター13「Surf on the Light」解禁後 ミス5回未満・10回未満でJUST以上のメーターが増加するタイプ。ミスが10回未満の間であれば2つの効果が重複します。デメリットがないので比較的使い勝手がよい
「旋律を創る者のブローチ」チャプター14「Noah's song of collapse」解禁後 ミス3回未満の間JUST以上のメーターの進みが増加(+100%)なので結構進みます が ミス15回未満の間ミス時のダメージ増加(+200%)という強烈なデメリットも持っている諸刃の剣……私は歩数がほしいときにはこれをつけてトロイメライ(Expert)をやっています


●未検証
というかWikiにまだゲージ理論値が記載されてなかったんですが、今やってる冬の演奏会でもらえる「凍てつく六花のブローチ」が「メーターの進みが増加します(+90%)ミス時の後戻りが増加します(+400%)」という結構強烈なスペックを持ってるので気になるところです コンボ数や判定によらない単純な「メーターの進み」ではおそらく最高値なんですがそのぶんダメージがでかい

*1:ゲーム中で具体的なゲージの数値は出ないのでおおよその推定値となりますが

*2:期間限定ではないステージにはもうひとつ「終わりなき道」がありますがこっちは歩数がべらぼうにかかるため除外