FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0414

瀬名詩織さんをよろしくおねがいします。あみぐるみができました。逆に今までなんであみぐるみを作ってなかったんだろうって感じがする。
アルミ針金を入れているのでちょっとしたポージングもできます。


私が以前からちょいちょいつくってるあみぐるみは「How to crochet a amigurumi」(全6本)を参考にしてつくっていますがだいぶ簡略化されたり色々しています。まず耳が省略されているなど
髪の毛については後ろ髪の長い部分だけ植毛しています
参考:http://koeele.blog.so-net.ne.jp/2010-03-30
素体以外 具体的にはキャラクターを再現するにあたっての服装や髪型については概ねアドリブで編んでいます。今回は後ろ髪と帽子がアドリブ。服を布で作ると質感がでていい感じになるんですが、素体の体格*1の関係上「袖がある服」を作るのはちょっとたいへんです。以前作ったディスコの子もそうですね。最終的にスカートの膨らみを制御するためにボディに縫い付けたりしているので、いずれにしろきせかえはできない仕様。
余談ですが今まで一番アドリブだったのはシナジーちゃんです。
なんか日記のほうに画像を上げてなかったのでついでに上げておきましょう。

音ゲーログ

jubeat:いーあみゅちゃんカップの曲をやる回
DDR:スターリングシルバーリミが一向に出ないんですよ
DRS:先日追加された版権曲をやる回。「Hoohah」のかんたんなほうの譜面がいろんなステップがまんべんなく出てくるのでいいかんじ。
ノスタルジア:「La fame di Adria」のビンゴにはアンサンブルコンボがある(1台しかないと達成のしようがない)んですが、それを抜きにしてもExpert譜面のプレーが要求されたりとフルビンゴはちょっとむずかしい。のんびり埋めていきましょう……のんびり

*1:手先や足先が膨らんだ形なので手先が通る幅で袖を作ると上腕部がスカスカになる。そもそも頭でっかちなので「服を着せてから胴体と頭を縫い合わせる」必要がある