FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0109

DDRヴィレヴァンコラボグッズが届きました。(挨拶)
f:id:fm7743:20190109211358j:plain
パーノゥアクキーは昨年のJAEPOで売ってた(ものを通販で手に入れた)jubeat clanアクキーより若干小さめですね。つまりjubeatのボタンより若干小さい。
ICステッカーなんですが私は普段e-PASSに自作ステッカーを両面に貼ってるのでパスケース(これもJAEPOで売ってたグッズ)と共に完全にコレクションアイテムです。カードスリーブにはさんでパスケースに突っ込むことで保護もばっちり。

田舎の伝統的閉塞感が強調されるバンめしなので盆か正月(田舎の二大伝統儀式シーズン)になんかあるかなーと思ったらあった。

バンめしのブログ、というか白兎団(Blanc Bunny Bandit、以下BBB)のブログ、やはり田舎の正月は各種儀式で忙しいので(夜風ちゃん達のように家業がある所だと尚更)2019年最初の更新が1月7日*1……というのはまあいいとしてその一発目が「ざこちよの様子がおかしいんだ」
おさらいしておくと"ざこちよ"こと吉廻千代よしざこちよちゃんはBBBのピアノ担当、旅館「八萬館」の娘で、現時点で判明している中では最も「伝統」や「家」に縛られているキャラです。
BBBは年末に変装して物産展でライブを行っていたのですが、そのことが家にバレて学校以外の繋がりをシャットアウトされているのでは……というのが現在推測できる状況。
伝統的大人から見れば「他所者(白兎先生)に唆されて子供だけで危ない場所(元廃墟)で何かよくわからないこと(動画配信)をしている」のだから圧がかかってもやむなしです。ここからどう打開するか見所ですね。



というか私が「正月にちよちゃんの家?で行われたという「伝統儀式」が土着カルト儀式じゃなかったっぽいのでよかった」と発話した数時間後に街を出ていこうとする人を縛る呪いの話が出てきましたね。やっぱり土着信仰系のあのあれじゃねーか!!(ちがう)

Q.渦音Pは「土着の奇祭」「土着信仰」が好きなんですか?

A.はい。はいじゃないが。
より厳密に言うと
「科学的根拠のある伝承」「どうやっても現代科学では説明がつかない(いずれは解明されるかもしれないし、あるいは本当に超常のもの)伝承」「迷信深い村人」「迷信を切り捨てる村人」「信仰を喪った神だったもの」「迷信として切り捨てられた内容の中に事実が仕込まれていた」
などが好きです。たとえば「近づくと呪われる沼(有毒ガスが吹き出している)」とか好き。
ついでに「既に科学的な解決法がある問題に迷信や慣習を持ち込んで解決を阻害するものの元に“本物”が顕現なされる」……たとえばインチキ霊能者vsガチのやべー悪霊とかも好きです。

音ゲーログ

DDR「39」をやってきました 数字フォルダにいます DP-BASICが139コンボですが他の譜面はどうなんだろう?今度調べてみよう……
jubeat:「pedigree」の全難易度回収。10年の総まとめって感じの総合譜面です。大回顧展のトリでもあったし相応にむずい。
DRS:すっかりアンロックのことを忘れていたサンメリのリミをやってきました。クリスマスどころか年明けたんですが……。あとEXTRA STAGE楽曲「DUB I DUB / Kors.k feat.Starbitz」が配信されました。FIVE PIECE RECORDSだからむずかしいんだろうなあとは言ってましたがふたをあけるとかんたん譜面が6なので少なくともFLOWERリミよりは楽です。なんとフルコン。イエーイ。
f:id:fm7743:20190109211354j:plain
ButterflyがDDR1st版権、DUB-I-DUBが2nd版権であることを考えると、そのうち3rd版権の……SO MANY MENとか……?なんかのリミがくるかもしれない。というかなにげにEXTRA STAGE曲は前回の「THE SAFARI (STARDOM Remix)」が昨年9月5日追加なのでなにげに4ヶ月ぐらいぶりなんですねえ。

*1:メタ的にいうと企業の仕事始めにあわせたんじゃないかとかそういうのは一旦さておき