FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0827

先日アカウントをつくってとりあえず漬け込んでいたnoteをどうにかしよう月間
note.mu
note.mu
pixivにTipsとして上げた分以外にもいくつか残弾があるので、せめてそのへんはどうにか検索性の高い状態にしておきたいですね。
これは「マガジン」のヘッダー用に描いたやつ
f:id:fm7743:20190827224738p:plain

ところでまずはボルテ公式Twitterの告知を御覧ください

回レ!雪月花 (Heart's Cry Remix)」「太陽曰く燃えよカオス (Sol oscuro ¡Nya! Mix)」がボルテに収録されます。

順を追って説明すると「彩響DJアニクラゲ」(初期は"Rizminance"という名前でもあった)という新作音ゲーロケテが以前行われていた*1わけですが、その時に収録されていたアニソンリミックスです。BEMANI wikiにロケテ収録曲と他機種への収録についてもまとまってあるのでまあ見て。
太陽曰く燃えよカオス (Sol oscuro ¡Nya! Mix)」についてはロケテ段階で「Remixer:虹咲ミナ Vocalist:兎角キユ」名義だったものが今回のボルテ収録で「BST"U1-ASAMi" feat.ななひら」に表記が差し替えられました。……U1さんが?太陽曰く燃えよカオスを??!!?!?!?!?! 思わず五度見するなどした。好きなんですよ ニャル子さん



収録曲内でキャラクター名っぽい感じになってるリミキサー「虹咲ミナ」「虹咲リズ」「月ノ瀬うるる」「鬼灯ヒカリ」は1対1で対応しているわけではないっぽくて、例えば同じ「Remixer:虹咲ミナ」でもjubeatに収録されたTOTTOこハム太郎ハム太郎とっとこうた (すーぱーとっとこりみっくす)」はTOTTOさんとななひらさん(ロケテでは「しっちゃかニャンズ」名義)で、「花ハ踊レヤいろはにほ (ハピネス mix) 」はBST"D.J.KOBINATA"(誰?) feat.Kuroa*(ロケテでは「小早川あいり」名義)となっていました。
他には「Remixer:鬼灯ヒカリ」だった曲だと「JINGO JUNGLE (Big Room Mix)」がSotaさんで「ETERNAL BLAZE (Cyber-J-Rock Remix)」がHuΣeRさんであると判明しています。
担当曲が1つだけだった「Remixer:月ノ瀬うるる」の「Deep in Abyss (J-pop remix)」は猫叉さんで、複数の担当曲がある「Remixer:虹咲リズ」のうち正体が判明している部分は「Trip Trip Trip (Bright REMIX)」が劇レコさんです。この2曲のボーカル名義は「星乃ミチル」でしたがどちらも正体はかなたんさんでしたね。外注ボーカリストでもNana Takahashiさんはそのままの名義なのでそこらへんの違いがわかりにくい

*1:その後いっこうに正式稼働のアナウンスがないままにロケテ当時収録されていた楽曲が各機種に送り込まれています